REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2001年02月23日

新橋演舞場2月公演『さらば浅草パラダイス』02/01-26新橋演舞場

 「浅草パラダイス」シリーズ第4作目だそうす。「さらば」ということで、今作品でラストでした。

 中村勘九郎さん、柄本明さん、藤山直美さん(藤山寛美の娘)の芸を見せつけられました。柄本さんも勘九郎さんも女装するわコケるわで、究極のお笑い芸人でした。え?そ、そこまでやるの!?ってくらい(笑)。

 柄本さんなんて、壁に突っ込んで頭からスライディング転倒したり、畳の下にずぶっとはまったり、ベンチに腰掛けて斜めに転げ落ちたり、顔に白い粉をかけられまくって、わらじで叩かれて、足で蹴られて、最後には刺されちゃうし・・・・。

 お笑いの種類が、吉本新喜劇とかドリフターズ系統。ほんっとに体はってます。そうそう、志村けんさんが客席にいらっしゃって、彼の持ちネタ(?)「アイーンっ」のアドリブの嵐。

 舞台も衣装も何回変わったら気が済むの!?って言いたくなるぐらい贅沢。Mr.マリックのマジック・ショーもあって、チャイナドレス美女のお色気もあって、まさに「エンターテイメント」でした。

 それにしても・・・長い!!新橋演舞場では去年、劇団☆新感線の「阿修羅城の瞳」を拝見しましたが、全然違いました。全3幕で幕間が2回で計55分、上演時間と合わせて合計4時間半です。腰が痛いよーん。確かに予約しておいたお弁当を幕間に食べながら談笑したりは楽しいですが、これは・・・大人の社交ですね。私にはまだ早い、かな。

Posted by shinobu at 2001年02月23日 01:03 | TrackBack (0)