REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2001年07月28日

ク・ナウカ『天守物語』07/26-31都立潮風公園・噴水広場

 ク・ナウカの一番の特徴は、「語る」俳優(speaker)と「動く」俳優(mover)が分かれていて、主な登場人物はすべて、二人一役で演じられる点です(公式サイトより一部抜粋)。

 「天守物語」は泉鏡花の原作をク・ナウカ主宰の宮城聰(みやぎ・さとし)さんが台本・演出されたもので、日本では何度も再演されています。初演は1996年@利賀村野外劇場。これまでにインド、中国、パキスタン、エジプトでの海外公演も行われています。

 今回の場所はチラシの文言を引用いたしますと
 『お台場、鏡花、ク・ナウカ座。妖しの噴水(いずみ)、背には海。』
 ゆりかもめ線の「船の科学館」駅から「水と緑のプロムナード」をまっすぐ進むと徒歩5分。そこは潮風がそよぐ海辺の噴水広場でした。あーーー・・・・・・・・ここに、ク・ナウカが居るんだーーー・・・・。あー・・・あっ宮城さんだっっ・・・・髪切ったんだーーっ・・・痩せてるなー・・・。
 私の中で時間が完全に止まっていました。最近すっかり忘れてしまっていた豊かな時間を夜の海辺で味わいました。

 潮風に大きくなびく、こいのぼりを使ったカラフルな衣装。時折その鮮やかな色使いに秘められた性欲と殺意まで感じるほど。座ったまま動かないspeaker(スピーカー)の踊るように響く声。人形のように淡々と無表情で、しかしその動きに情熱を込めて舞うmover(ムーバー)。パーカッションの生演奏にあわせて私の心拍数も上がります。そのストイックな組み合わせに、いかんともし難い、何とも言い表し難い衝動を感じるんですよね。グっとしびれて息も詰まりそうになるような・・・。

 「お名を知りたい・・・。」という天守夫人富姫のセリフ。そうなんですよね。「名前」なんですよね。恋しい愛しいその人の名前を知りたい。実はその名前こそその人の全て。その愛の全てなんですね。あらためて「名前」というものの意味を体で感じることが出来ました。

 ・・・んんんもぉぉぉぉおおっ、デートにぴったり!語らうにぴったり!これぞ打ってつけです!!確かに潮風にずーっとあたるのはつらいですが、上演時間がほぼ1時間ですから大丈夫!学校帰りにでも会社帰りにでも、どうぞどうぞ足をお運びください!

特定非営利活動法人ク・ナウカ シアターカンパニー:http://www.kunauka.or.jp/

Posted by shinobu at 2001年07月28日 16:55 | TrackBack (0)