REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2003年02月11日

Bunkamura『ニンゲン御破算』02/04-24シアターコクーン

 松尾スズキ&中村勘九郎+大人計画常連陣+α!『キレイ』に引続きコクーンでミュージカルとのこと。歌舞伎役者とどうやりあうのか。

 ・・・松尾スズキさんの一人勝ちでしょう。松尾さんの暴走をただ見て思い知る3時間半でした。

 ストーリーは覚えてないです。『エロスの果て』もそうだったけど。ストーリーってもちろん大切なんだけど、それがどうでもよくなる瞬間が多発し過ぎで、ほとんど脳内テロ状態。全く統一感なく撒き散らされる(ように感じる)言葉、歌、踊り、そして水。

 つながっていないもの、それぞれ独立した個別のものの羅列がストーリーのように見えるだけなんです。というかストーリーだと思いたいだけ。それを受け入れられる役者が少なかった。はちゃめちゃこそルールだと、松尾さんを信じて自分の全てを投げ出せる人ばかりじゃなかった。いや、ほとんど無理な相談なんだと思います。投げ出すなんて、ね。

 私はつながってないことが大事なんじゃないかと思うんです。同時多発的に起こる相反する事象。それの連続。つまり不連続。当事者にとっては青天の霹靂、天変地異、ありえないこと、のように思うかもしれませんが、遠くからそれを眺めると実は非常に順序良く、道理にかなったことに見えるかもしれないん。だから、そのままやりきることで初めてそれを舞台にライブで表現できるのだと思います。

 シアターコクーンだからこその水。そう、水、水、水っっ!!『マシーン日記』の雑誌もそうでしたが、何事もある量を超えた時、一線を超えた時に、プツンとキレるんですよね。昇華するんです。小道具とか、たぶん私が今まで観たお芝居の中で一番量が多かったと思います。

 松尾スズキさん。天才。それだけ。それ以外に感想はありません。
 中村勘九郎さん。いっぱいいっぱい。セリフ間違うし。忘れるし。コクーン歌舞伎でのあの勇姿とは打って変わって子供のようでした。つながっているはずだ、と思って試行錯誤しているんじゃないかと思いました。

 阿部サダヲさん。いつも通りのカッコよさ。でも出番が少ない。単に物足りなかった。
 宮藤官九郎さん。松尾さんの合いの手でしかなかった。もっとメインでいて欲しい。阿部さんと同じく。
 荒川良々さん。いつものキャラですっきり満足でした。こういうマイペースがいいんですよね。考えないでいいんです。

 秋山菜津子さん。「刀くさっ!」最高。彼女についてももっと観たかった。
 片桐はいりさん。早口すぎました。どうしたんだろう?もったいなかった。
 浅野和之さん。この人も中村勘九郎さんと同じじゃないかなー。ついて行けてなかった。
 小松和重(サモ・アリナンズ)さんは自分のスタイルを出すこととが出来ていたと思います。

 宮藤官九郎さんが「大人計画に入ってしまったら大人計画の芝居を観られないよ」と、どこかで書かれていました。そうなんですよね。大人計画の世界は大人計画でしか作れないんだと思います。

文化村HP : http://www.bunkamura.co.jp/

Posted by shinobu at 2003年02月11日 18:01 | TrackBack (0)