REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2003年12月07日

Attic Theater『返事がない』12/3-9下北沢OFF OFF劇場

 仲良くしていただいている劇団です。Attic Theaterを拝見したのはこれで5作品目になります。今回はいつも通り黒川竹春さんが演出でしたが、役者の古屋純一さんの脚本でした。

 蛍が一年中見られるというのが売りのペンション。ペンションのオーナーも個性的だけど、なんだか宿泊客もワケありな人ばかり・・・。

 ストーリーは後半に突然込み入った展開になるのですが、最後はサラリとしちゃいましたね。古屋さんのユーモアが随所にイヤといほど(笑)散りばめられていて、客席には笑いがいっぱい。私も好き勝手に個人的なツボで笑わせていただきました。前回の『にもかかわらずわらうこと(再演)』が一番好きだったのですが、今作品は2番目になりそうです。役者さんがみんなのびのびしていて楽しそうだったから。こういうライブ感覚って大切だと思います。

 ペンションのセットが良かったです。OFF OFF劇場の構造の柱に合わせて壁が作られていて、舞台が広く見えました。

 古屋純一さん。夜釣りをする宿泊客役。やっぱり脚本を書かれたということで、役者に専念されていない印象を持ちました。どこかドギマギした感じ。作品を客観する視点からはずれていない状態。でも、ネタが素直で楽しかったです。
 日高勝郎さん。ペンションのオーナー役。おやじキャラ炸裂。古屋さんと好き勝手やってらっしゃいました(笑)。やりきって引っ込まない、そして優しい存在でいるのが良いと思います。私はInnocent Sphereでのかっこいい日高さんが好きなので、今回はまあまあですかね。
 川上冠仁さん。大学院生役。一人冷静な役で、お芝居の中で良いアンカーだったと思います。相変わらず笑顔が素敵です。色白でらっしゃるから赤と茶色のボーダー柄のセーターがよくお似合いでした。
 土屋美穂子さん。チャイナドレスの女。全力投球の風俗の女。かわいい。明るい。スタイルいい。

アティックシアター : http://www9.ocn.ne.jp/~atticweb/index.html

Posted by shinobu at 12:53