REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年03月18日

AGAPE store『しかたがない穴』03/02-10紀伊國屋サザンシアター

 AGAPE store(アガペーストア)は松尾貴史さんとG2さんの演劇ユニットです。今回は岸田國士戯曲賞を受賞して間もない倉持裕さん(ペンギンプルペイルパイルズ)の脚本で。

 謎の巨大な穴の中を探索に行く人たち。穴の中に建てられた六角形の住居の中にほぼ閉じ込められてしまった彼らは、自己の不確かさに包まれて少しずつおかしくなっていく。

 あまりに笑いが多いのでホラーだということを後半になるまで忘れていました。少しずつ常軌を逸していく登場人物たちのうっすらとした恐怖を感じたのはクライマックスになってから。でも楽しかったのでOKです。

 ラストがいったいどういう意味なのかは正直なところ見終わった時にはわからなかったですが、別に気にならなかったな~。あの不可思議でクールなサスペンス調ナンセンスが味わえるだけで、倉持裕さん脚本は楽しめます。 

 ぐるぐる動く照明で部屋の間取りが表されている(ネタバレに近い)のは親切だなーと思います。小さな劇場で濃い演劇ファンだけのために上演する作品ならちょっと説明し過ぎかもしれませんが、芸能人も出演している紀伊国屋サザンシアターでの公演ですし、そういう気遣いって必要ですよね。

 壁が動く装置が大胆で良かったです。上手のあの壁は一体どうなっていたんだろう・・・。

 秋本奈緒美さん。スタイル良くて美しい女性が生で舞台にいらっしゃるって嬉しいです。だって観てるだけで楽しいんだもの。『Happy Birthday!』@アートスフィアの初演ではエロエロ愛人の役で悲しかったのですが、今回はスマートで良かった。

作:倉持裕 演出:G2
出演:松尾貴史/山内圭哉/松永玲子/小林高鹿/秋本奈緒美
スタッフ 美術:加藤ちか 照明:黒尾芳昭 音楽:G2、山内圭哉 音響:内藤勝博 スタイリスト:内村淳子 演出助手:高野玲 舞台監督:村岡晋 演出部:村西恵、唐崎修 照明操作:山崎哲也 衣裳:桑原理恵 小道具:高津映画装飾 大道具製作:C-COM 宣伝美術・パフレット花写真:東学 宣伝写真:福永幸治 ヘアメイク:小島裕司 仮チラシデザイン:植田聡史 Web:川村公一、酒井元舟 制作:尾崎裕子、中村真由美、安積智子 制作協力:若菜千依子 プロデューサー:大西規世子 製作総指揮:G2

G2プロデュース : http://www.g2produce.com/

Posted by shinobu at 2004年03月18日 22:42