REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年05月29日

少年社中 AOYAMA FIRST ACT 4th『ハイレゾ-high resolution』05/26-30青山円形劇場

 少年社中は早稲田大学演劇研究会から生まれた劇団です。毛利亘宏さんが作・演出をされています。
 青山円形劇場が、初めて同劇場に進出する若手有望劇団を後援するAOYAMA FIRST ACTの第4弾です。

 タオグラード国の宇宙飛行士イワン・スプートニクはいつも同じ夢を見る。どこか異国の少女がロケットを打ち上げようと仲間と毎日奮闘しているのだ。実はその少女もイワンの夢を見ていた。二人の世界は徐々に交錯していき・・・。以下ネタバレします。

 青山円形劇場の完全な円形の空間を、壁も高さも存分に使ってダイナミックなライブを見せてくださいました。
 照明が豪華絢爛でした。ムービングライトがあんなに多用されてスポットライト(サス)も効果的だし、役者さんがどんどん舞台に走りこんできて、大音量の音楽とともに躍動感あふれる空間でした。「すごーい」「かっこいー」と口に出してしまうほど。(すみません。口に出してました。)
 激しい動きについては、殺陣というよりはダンスのような振付でしたね。円形劇場はどこの席からも観客が舞台に近いので、役者さんの激しい動きは見所ですね。
 衣装(村瀬夏夜)が素晴らしかったです。宇宙飛行士は皮のパッチワークのパンツを履いています。タオグラードの道士たちの民族服チックな加工も凝ってました。
 少年社中の公演では必ず1曲ぐらいは歌謡曲が流れる(と思う)のですが、今回も然り。楽しいです。

 宇宙のどこか、違う星にいる青年と少女が夢の世界で通じあっている。徐々にシンクロしてい二人はラストで出会い、「はじめまして」と挨拶しあってジ・エンド。なんて夢の有るハッピー・エンディング。これが表現したかったことなのかと思うと微笑ましいし嬉しくなります。

 ユナイテッドステイツとタオグラード(レニングラード似)の戦争とか、登場人物の名前がガガーリン、スプートニクだったりしたので現実世界に近いものを想像してしまいます。完全に架空の名前にされてもよかったのではないでしょうか。相当ブっとんだ設定ですし、それで十分楽しめたと思います。また、ラストを考えると中盤は長すぎたかなと思います。

 役者さんの演技で気になるのは、自分のセリフの前や直後で自分だけの時間を持ってしまう人が多いことです。小劇場っぽい、と言えばいのかな。早稲田っぽいのかもしれません。役になりきるという根本的なところだけで見せることにチャレンジしていかれると、より良いのではないかと思います。
 お客様で内輪受けをしちゃっている人が多くて哀しかったです。そういうところも払拭していってくれれば、と思います。内輪ネタもほどほどに。

 松下好さん。ロケットを飛ばそうとするボーイッシュな少女役。可愛らしさは期待通り。一人の俳優としての存在が感じられ、松下さんだということを忘れました。これからますます期待される女優さんだと思います。
 佐藤春平さん。タオグラード国の道士タオツィー・チャオサイ役。表情も立ち姿もピタっと静止されるのが絵になる方でした。今公演をもって少年社中を退団されフリーになられるそうです。音響さんとしてもご活躍ですし、多才な方だと思います。

 当日パンフレットに、劇団の紹介、主宰からのメッセージ、物語の設定説明および用語集、登場人物相関図が載っていて素晴らしかったです。演劇のパンフレットはこうあるべきだと強く感じました。ありがとうございます。(Pamphlet Editorial credit→Producer/Superevisor:毛利亘宏 Director/Editor/Designer:武田和香 Writer:毛利亘宏・佐藤春平・武田和香)

作・演出:毛利亘宏  
CAST:井俣太良 加藤妙子 佐藤春平 大竹えり 田辺幸太郎 堀池直毅 廿浦裕介 森大 加藤良子 長谷川太郎 佐野素直 杉山未央 + 松下好(エルカンパニー) 辰巳智秋(ブラジル) 山岸拓未(拙者ムニエル) 清水順二(30-DELUX)
照明:斎藤真一郎(A.P.S.) 音楽/音響:依田謙一 音響:佐藤春平(Sound Cube) 上野雅(Sound Cube) 衣裳:村瀬夏夜 舞台監督:常喜晃(遊カンパニー) 演出助手:岸京子 ヘアメイク:沖島美雪 振付:右近貴子 アクション:清水順二(Team AZURA) 小道具:湯田商店 舞台装置:毛利亘宏 松本翠 廿浦裕介 スチール:金丸圭 ビデオ撮影:Y.P.K 宣伝美術:真野明日人 武田和香 チラシオブジェ制作(JUNK THEATER 5000) web:田中祐子 制作:吉野礼 加藤良子 少年社中the entertainment prison 提携:こどもの城 青山円形劇場(担当:劇場事業本部 志茂聰明)
少年社中:http://www.shachu.com/

Posted by shinobu at 2004年05月29日 12:23