REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年06月01日

日本総合悲劇協会『ドライブイン カリフォルニア』04/28-5/16本多劇場

 日本総合悲劇協会(略称:ニッソーヒ)は大人計画がプロデュースする演劇ユニットです。大人計画以外の役者さんも出演します。
 今回が4度目の公演で、第1回作品の再演です。

 地方のドライブインを舞台に繰り広げられる、親子3代にわたる我孫子一族の怨念のお話・・・かな?

 オープニングがすごかったです。壁が全て透けてバックの竹林が見えるのにはゾっとしました。美術の奇抜な色合いと白い照明がどこかトゲトゲした感覚を生み出しています。役者さんのひょうひょうとしながらも突然ドカンと爆発するような明るい演技が刺激的で、目をぱちくりしちゃいます。

 全体として「バラバラだった」というのが主な印象です。プロデュース公演にありがちだと思うのですが、役者さんやスタッフさんなど、一つの作品に参加している人たち全員の気持ちや状態が、同じ方向に昇華されないというか、望まれる段階にいたっていないように感じました。私が観た回がたまたまそうだったのかもしれませんが、初めて観た日本総合悲劇協会の『業音』@草月ホールから考えると、寂しかったですね。
 最後に心打たれるセリフがあったのですが、それも覚えていられるほどの印象にはならなかったんですよね。残念です。

 歌手になって東京に出たのだが、子供を連れて帰ってきたマリエ(秋山菜津子)が、当時の歌手のコスチュームで出てくるのが痛々しくてきれいで面白かったです。ヘンな歌ばかりなのもいい。秋山さんと田口トモロヲさんとの下着姿のレイプ(?)シーンも大人計画ならではですよね、期待していたので嬉しかった。

 役者さんの中では仲村トオルさんがとにかく良かったです。初舞台の『羅生門』@日生劇場もチェックしていたのですが、松尾さんって本当にすごいと思いました。そのままの仲村さんを使って、作品を面白くしているんです。何をしゃべっても、どんな動きをしても、面白かったな~・・・。
 そして猫背椿さんが素晴らしかったです。優しくて面白くて、体張ってて。またまたすごく好きになりました。「大人計画らしさ」を代表して表現されていたように感じました。

 パンフレットの松尾スズキさんと辛酸なめ子さんのご対面トークが面白すぎました。電車で読んではいけませんね(笑)。

作.演出/松尾スズキ
<出演>小日向文世 秋山菜津子 片桐はいり 小池栄子 猫背椿 村杉蝉之介 田村たがめ 荒川良々 大塚辰哉 松尾スズキ 田口トモロヲ 仲村トオル
舞台監督:青木義博 照明:佐藤啓 音響:藤田赤目 舞台美術:島次郎 衣裳:戸田京子 写真撮影:田中亜紀 イラスト:高野華生瑠 演出う:舛田勝敏 神保愛子 演出助手:大堀光威 佐藤涼子 照明操作:溝口由利子 音響オペレーター:水谷雄治 増田郁子 衣裳助手:伊澤潤子 梅田和加子 美術助手:木村絵美子 劇中歌作曲:星野源 ヘアメイク:武井優子 かつら:山田かつら(佐野則夫) 宣伝写真:種市幸治 宣伝ヘアメイク:大和田一美 宣伝美術:吉澤正美 大道具:C-COM 制作協力(広島・福岡):(株)森崎事務所(大矢亜由美) 製作助手:河端ナツキ 北條智子 草野佳代子 制作:長坂まき子 企画・製作:大人計画 (有)モチロン
大人計画:http://www9.big.or.jp/~otona/

Posted by shinobu at 2004年06月01日 22:55