REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年08月16日

TheStoneAge『観測史上、最高気温を記録しました。』JUNGLE in→dependent theatre08/12-15

 大阪の日本橋にあるJUNGLE in→dependent theatre(ジャングルインディペンデントシアター)がプロデュースする「極-KIWAMI-」という企画に参加している作品です。9劇団(およびユニット)が参加し、それぞれ同じ美術で作品を発表するので、できれば数本見比べたかったです。この企画についてfringe blogに書かせていただきました。→ 「劇場プロデュースの和室舞台」

 なんと劇場自体が日本家屋になっている!舞台は和室。すっごくリアルです。廊下を歩いて障子を開けて、客席に座ります。客席が対面式になっているのも不思議な臨場感があります。

 何も考えずに伺いましたが、ストーンエイジはE-1グランプリ2002-2003全国決勝大会@本多劇場で全国NO.3になってる劇団なんですね。 

 主人公は小学生の男の子。夏休みの宿題のために飼っているオタマジャクシ“たまちゃん”が行方不明になった。必死で探すが見つからない。やがてたまちゃん自ら家に帰ってきた。なんと自分と同じ大きさになっていて、人間の言葉を話す。

 ・・・苦しかったです。友人と一緒だったし、劇場のつくりも独特だったので途中で出るわけにもいかず、最後まで座っていましたが下を向きがちでした。

 まず、大の大人が小学生を演じるのはビジュアル的に絶対ムリですよね。演技力以前の問題です。ムリなくムリを成立させる方法をちゃんと見つけてから演じてもらいたいです。そして大人が子供を演じる時によく陥るミスは、知的障害を持つ成人に見えてしまうことです。この作品も漏れずにそうでした・・・。

 セリフが嘘臭くて、クドくて、長かった・・・・。なぜか大阪の劇団はこういう作品が多いように感じます。きっと最後に一歩、前に出すぎるのだと思います。最後はグッと身を引いて客観視できるかどうかが勝負なのではないでしょうか。小学生だった少年が最後に青年として出てくるのは演劇の構造として面白いですが、そこからが長すぎたので無くてもよかったです。あと、カーテンコールも長い。

 オタマジャクシの着ぐるみを着て、顔も黒く塗った男の人が出てきた時はさすがに笑えました。おバカで可愛いですし。あの役者さんは好きになれました。でもそれも出オチなので面白いのは最初だけなんですよね~。その後、次から次へとカエルだのヘビだの出てきますが、私は楽しめませんでした。

 あくまでも私個人の感想です。一緒に観に行った友人(大阪人)は「退屈しなかった」と言っていました。

作・演出:鮒田直也
出演:緒方晋、中井正樹、アサダタイキ、一明一人(高級社)、大北えつ(はちみつパイ) 野上マヤ、蓮森美どり(PEOPLE PURPLE)、森世まゆみ
舞台監督:青野守浩 舞台美術:西本卓也(Giant Grammy) 照明プラン:奥村誠志郎 (M.C.S.) 照明オペレーター:岩元さやか 音響:森達行 (もみあげフラメンコ) 衣裳・小道具:水野泰彰 (∧-Sura) 宣伝美術:森★直子 制作協力:坂本顕 山口知子 増田好宏 谷口美和子 サノノリアキ うまみえ
ストーン・エイジ:http://www.the-stoneage.com/

Posted by shinobu at 2004年08月16日 23:20 | TrackBack (0)