REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年10月05日

流山児★事務所『心中天の網島』10/03-10下北沢本多劇場

 骨太のアングラ芝居を上演し続けている流山児★事務所の20周年記念公演です。七瀬なつみさんが主演されるので観に行くことにしました。近松門左衛門の最高傑作と言われる世話物を篠井英介さんが現代風に演出されます。あらすじはこちらの下の方に載っています。

 初日を拝見したのですが、「まだ完成していません・・・!」という空気が流れてしまっていました。おろおろして動きがおぼつかない役者さんが多かったです。役になりきるどころか「どうしていいかわからないけど、とりあえず演出がついた通りにやってみよう」と、モゾモゾしている状態。もしかすると様々なことが間に合ってなくて、演出があまりつけられなかったのかなぁ?と想像したりしました。お芝居を観ている最中にこんなことを思い浮かべてしまう時点で、観客としては全く楽しめない残念な結果でした。

 篠井さんが演出される流山児★事務所の公演は、創立15周年記念公演『完璧な一日』01/08-16ザ・スズナリを拝見しました。きっと篠井さんはシンプルで、か弱くて、清楚な美しさがお好みなのではないかしら。舞台装置のコンセプトが非常に似通っていたのです。白い壁で四方を囲んだだけの空間で、上下(かみしも)と舞台奥の中央に、出はけ口になる四角いドアの大きさの穴がポコポコと開いています。床に2段ぐらいの段差も作られていますが、基本的には“何もない空間”ですね。そこに明治・大正のレトロなイメージのドレスや背広を着た俳優が登場します。
 スズナリでの公演は白くて小さい“箱”という、空虚で閉塞感のある密度高の空間が成り立ちましたが、今回は本多劇場ですので、ただただ広くて何もなくて、閑散としちゃいました。出演者も多くないですし、装置もついたてが2つと簡単な家具ぐらいしかなかったですし。2階レベル以上の高い空間も装置を作って使った方が良かったのではないかと思いました。

 (この下の段落でネタバレします)

 ラストは結ばれない男女(紙屋治兵衛と小春)が川のほとりで心中するのですが、その2人(若杉宏二と七瀬なつみ)だけが舞台上にいるシーンが長過ぎました。これもまた役者の感情が熟していないからなのか、単に細かいところまで演出がつけられていないのか、未完成の空気がムンムンです。篠井さんはこのシーンを一番じっくり見せたいと思ってたんじゃないかなぁ。上から降ってくる青い照明もきれいだったし。もったいないですね。

 『完璧な一日』でも、オープニングに少しだけ出演された篠井さんの存在感が他の主要な役者さんを上回ったのですが、残念ながら今回もやっぱり篠井さんに軍配でした。他の役者の皆さん、なんだか自信がないのが見え見えだったんです。お稽古が足りていなくて不安になる感じ。「この作品は果たして面白いのだろうか?」といぶかっているような感じ。役者さんは、最低でも自分が出るシーンでの自分の役割を果たすことに集中できなきゃだめですよね。何かがうまく働いていなかったのでしょうね。

 さて、お目当ての七瀬なつみさんですが、やっぱりお美しいです。顔はもちろん、スタイルもいいし、お声はきれいだし、観ていて幸せ♪でも、演技についてはもうひと頑張り欲しいですね。初めての二役なのだそうなのですが、演じ分けがあまりヴィヴィッドじゃなかったです。残念。

 いわばストーリー・テラーになる近松門左衛門役の流山児祥さんが、合間合間に歌を歌われます。流山児さんご自身は渋い俳優さんだと思うのですが、ちょっと内輪ウケな感じがしました。
 休憩なしの2時間のお芝居で、真ん中辺りに場面転換もふまえての幕間のシーンがあり、20周年記念の口上が挟まれました。流山児さんがカッコよく見得を切るところで「流山児!」とかけ声がかかり、とても親しみやすい良い感じになりました。
 「俺が!」「俺らが!」と正面からバシバシ主張する姿勢は、良い意味で流山児★事務所らしさだと思いますが、この演目にはあまりフィットしていない気がします。記念公演だから、劇団の独自色を際立たせているのもあるのでしょうね。


原作:近松門左衛門、岡本綺堂 脚本:山元清多 演出:篠井英介
出演:七瀬なつみ、若杉宏二、篠井英介、栗原茂、木内尚、上田和弘、甲津拓平、イワヲ、小林七緒、矢吹歩雅、渡辺恵美、悪源太義平 流山児祥
芸術監督:流山児祥 舞台美術:島次郎 照明:沖野隆一 音楽:本田実 音響:島猛(ステージオフィス) 衣裳:宮本宣子 舞台監督:北村雅則 演出補:小林七緒 演出助手:浅倉洋介 写真撮影:アライテツヤ 写真スタイリスト:篠原さおり 写真ヘアメイク:双木昭夫 ポスター&チラシデザイン:藤原カムイ+スタジ2B チラシ裏デザイン:清水俊洋 制作:米山恭子 制作統括:小松克彦 
流山児★事務所:http://www.ryuzanji.com/

Posted by shinobu at 2004年10月05日 00:00 | TrackBack (0)