REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年10月19日

NBS・日本経済新聞社『エディタ・グルベローヴァ シューベルト、R.シュトラウスの歌曲を歌う』10/19サントリーホール

 エディーご降臨!!!!!
 世界一のソプラノと名高いエディタ・グルベローヴァのリサイタルです。本当はウィーン国立歌劇場『ドン・ジョヴァンニ』@東京文化会館に行きたかったんですけどね(泣)。
 あぁ(涙)・・・神々しい天使の歌声です。彼女は人であって人ではないよっ!女神だよっ!!

 グルベローヴァが会場に姿を現した瞬間、目頭が熱くなっちゃいました。彼女が今、目の前にいるだけで感動。まだ歌ってないのに!(苦笑)

 今回はシューベルト10曲、シュトラウス6曲のリート(ドイツの芸術歌曲。特にピアノ伴奏つきの独唱曲)のコンサートでした(去年はオペラ・アリアだったそうで、とんでもない人気公演だったそうです。行きたかったなぁ・・・)。今回の 曲目はこちら です。1曲たりとも知りませんでしたが、みんな可愛らしい曲で楽しかったです。てゆーかグルベローヴァなんだもの!彼女の声が聴けるだけで、彼女の姿が見られるだけで、私は満足以上なのです。

 なんとアンコールを3曲も歌ってくれました。確かに会場中すごい拍手だったしなー・・・2回までは歌ってくれる雰囲気だったけど3回目はまさかと思いました。マジで?また歌ってくれるの??って。ピアノのハイダーさん(エディーのご主人でもあるらしい)が楽譜を持って出てきてくれた時には、ほとんど反射的に「きゃーっっ!!!」って悲鳴を上げちゃいました。2階席には「ありがとーーーーーっ!」って大きく叫んだおじちゃまがいましたけど(笑)。

 実は、このアンコールこそがこのリサイタルの目玉だったんです。コロラトゥーラ(超絶技巧)全開!!
 曲目は↓
  1.デラクワ「ヴィラネッラ(村娘)」
  2.ドニゼッティ「アンア・ボレーナ」より最後のアリア
  3.ドニゼッティ「シャモーのリンダ」より

 うぇえ~・・・・・・涙がボロボロぼとぼと溢れてこぼれて、体の芯から震えが来ました。ありがとう!ありがとう!!なんて凄いんだ!なんて強いんだ!なんて美しいんだ!!私も、貴女には全然かなわないけど、頑張る!頑張るよっ!!

 10月23日(土) 3:00pmから池袋の東京芸術劇場 大ホールでもありますので、お時間のある方はぜひ!ぜひぜひ!!

ピアノ:フリードリッヒ・ハイダー
クラリネット:生方正好(「岩の上の羊飼い」のみ)
主催:財団法人日本舞台芸術振興会・日本経済新聞社
NBS:http://www.nbs.or.jp

Posted by shinobu at 2004年10月19日 23:22 | TrackBack (0)