REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年12月09日

青山円形劇場プロデュース『ア・ラ・カルト~役者と音楽家のいるレストラン~』12/03-26青山円形劇場

 元・遊◎機械/全自動シアターの面々が続けているクリスマスの贈り物企画。今年はROLLYがゲストなので観に行くことにしました。16周年です。

 軽快なJAZZの生演奏とともに、笑いが満載の短編お芝居が数本、そして軽いノリの楽しいダンスと歌のおもてなしです。ゴージャスなフレンチ・レストランでのフルコースを味わうように構成されています。笑って、キュンとなって、涙もほろり。お馴染みキャラが出てきますが、初めて観る人でも全く疎外感なく楽しませてくれます。なんてったって、大人ですよ、大人!6800円っていうのも大人の金額ですけど(笑)。

 いつも思うんですが、衣裳が素敵ですよねーーーっ!高泉さんのドレス、着替えてくるたびに見とれてしまいます。もー超ーカワイーっっ! 可愛い、と言えば今日は吉川ひなのさんが来られていて、ロビーで観客の女性に「ひなのちゃん、かわいいね」っていきなり声をかけられてました。休憩時間にワインの試飲サービスがあったので、開放感ありまくりだったんですよね。それに対してすかさず「ありがとうございますっ♪」と返してらっしゃったひなのさん、スゴイ(笑)。

 ROLLYはお得意のシャンソンを歌ってくださり、迫力の声を聴かせてくれました。トークも楽しかった。でも、ソロの舞台の方が生き生きしてらっしゃいますね。2月にまたパルコ劇場でライヴをされるそうです。

 あぁ・・・・これは、演劇ではないな・・・・。私が「さまざまな舞台作品を知るべく」観るなんて、バカげてますっ。これはデートで観ないと!!ROLLYに「女性一人で来てる人ーっ!」と呼ばれた時に「げ、私のことだよっ」って思って、一瞬すっごく落ち込んだ(苦笑)。今度は絶対一人では来ないわよっっ!・・・てゆーか、ほんとに誰かと一緒に観るなら超お薦めのエンターテインメントだと思います。毎年の恒例行事にしている人も多いと思いますよ。
 ただ、上演時間が休憩10分をはさんで3時間です。これは長い。面白いし楽しいけど、デートで観に来るなら、観終わった後にお食事や軽くお酒を飲むとかしたいですからね。休憩アリだとしても2時間半以内にしてくれると助かると思うんですが。

 当日券について。今までは毎日出せていたけれど、これからはどんどんと出せる枚数が減っていくそうです。観に行かれる前日の夜7時から10時までの間、もしくは行かれる当日に、TEL 03-3797-5678(青山円形劇場)にお電話してください。当日券が何枚出るか教えてくださるそうです。

《東京公演後→大阪》 ※ワインサービス有り(夜公演のみ)
演出:吉澤耕一 構成:白井晃 台本:高泉淳子 音楽監督:中西俊博
出演:高泉淳子 白井晃 陰山泰 +ROLLY(visitor) 中西俊博(violin) クリス・シルバースタイン(bass) 宮下誠(guitar) 林正樹(piano)
舞台美術:伊藤保恵 照明:高見和義(C.A.T.) 音響:福本荘一(フルスペック) 振付:本多愛也 小道具:ちばあけみ 大道具:埋橋真理 衣裳スタッフ:奈須久美子 舞台スタッフ:遠藤佳子 演出助手:河合範子 舞台監督:安田美和子 プロデューサー能祖将夫 制作担当:大島尚子(こどもの城劇場事業本部) 制作進行:相場未江 宣伝美術:高橋雅之(タカハシデザイン室) 宣伝写真:北村光隆
青山円形劇場内:http://www.aoyama.org/japanese/schedule/s2004/enkei/12alacarte/alacarte.html
遊◎機械/全自動シアター ファンサイト:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~fanatics/yukikai/
「ア・ラ・カルト~役者と音楽家のいるレストラン」のファンサイト:http://chiba.cool.ne.jp/showtime20/

Posted by shinobu at 2004年12月09日 00:31 | TrackBack (0)