REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年06月04日

トム・プロジェクト『狐狸狐狸ばなし』05/29-06/06本多劇場

 チラシを見ても何の芝居なのか全くわからなかったのですが、関西地方を舞台にした、化かし合いの喜劇のようです。時代設定は江戸末期。
 篠井英介さん、ラサール石井さん等の豪華キャストでケラリーノ・サンドロヴィッチさんの演出です。

 サービス精神旺盛すぎる演技というかネタというか、ドタバタ喜劇に疲れちゃいました。トム・プロジェクトというと高年齢層の観客が多いそうなので、ちょっと私の嗜好に合わなかったのかもしれません。

 私は篠井英介さんの大ファンで、特に篠井さんの上品な佇まいというか、女形ならではの控えめな色っぽさや決して前に出しゃばらない知性に、いつもうっとりしていますので、今回のようなこれ見よがしの悪女役はちょっと好みに合いませんでした。それこそサービス多すぎというか、例えば奇声を上げる回数が多かったり、濡れ場的シーンが露骨だったり(特にラサール石井さんとの最初のやりとりは気持ち悪くなっちゃいました)、目と耳に嬉しくない場面がありました。

 もちろん篠井さんの高度なテクニックがなければ成立しないであろうネタが本当に多いですし、キワモノなのにキュートに見えるんだからやっぱり凄い方だなぁと思います。そういえば美しい所作が無駄に満載で、かえって笑いを誘ったりもしました(笑)。

 ラサール石井さんのまるで歌のように流暢な関西弁が聞き応えアリでした。しかもねっとりおねだり系の語り口には参ります。これが大阪のシツコイ男!!いくら夫でも嫌いになる気持ちはわかります(笑)。でも男役なのに、どうしてあんなに女っぽい口調だったのでしょうか。最初はお手伝いのおばさん役かと思いました。

 美術の色の組み合わせ(オレンジ・濃紺・緑などのあざやかな原色)が和風っぽくありながらグロテスクで、今までに観たことのない雰囲気でした。あまり私の好みではありませんでしたが、作品の味付けとしてすごく有効だなと思いました。

 ラサール石井さんが初めて登場したシーン(および終盤)で流れていた歌は、たぶんミュージカル音楽ですよね?あぁ思い出せない・・・すごく良かったです。ケラさんのお芝居では必ず素敵な音楽が心に残ります。

 野間口徹さん。病床の絵描き。肺ガン君役。その他色々な役で登場されましたが、どの役も美しい!道端に落ちたものを拾い食いする女の子役なんて、パクっと何かを口に入れた後のにっこり笑顔が絶妙。野間口さんが出てくる度に嬉しくなりました。
 六角精児さん。頭の弱い使用人役。堂々とボケきるのが凄い!面白い!扉座で拝見すると必ずかっこいい人役(そうでなければ、かっこ悪くても最後には良い人になる役)が多いのですが、完全におバカなのがめちゃくちゃ素敵です。あ、そういえばこの作品でも最後だけなぜか正常な人間として出てこられましたね。あれはあんまり・・・なのです。

脚本:北條秀司 演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 
出演:篠井英介 ラサール石井 板尾創路 六角精児 真山章志 大出勉 廣川三憲 野間口徹 小林俊祐 吉井有子 皆戸麻衣 植木夏十 白石幸子
美術 加藤ちか 照明 関口裕二 音響 水越佳一 衣裳 コブラ会 舞台監督 松本仁志 宣伝美術 雨堤千砂子 プロデューサー 岡田 潔 制作 トム・プロジェクト
トム・プロジェクト:http://www.tomproject.com/

Posted by shinobu at 14:22