REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2004年09月15日

G2プロデュース『痛くなるまで目に入れろ』09/09-17紀伊国屋ホール

 G2プロデュースは元MOTHERのG2さんが演劇作品をプロデュースする団体で、今回はG2さんの作・演出です。後藤ひろひとさんが脚本を書かれることが多いですよね。

 前売りはほぼ完売で、当日券もじゃんじゃん出ていて、劇場には補助席までいっぱいのお客様。追加公演も決まっている人気公演です。最近はG2プロデュースというと必ず追加公演があるイメージです。

 チラシが山内圭哉さんのアップだったのにはちょっと驚きでした。山内さんが主役のお芝居となると、内容はハードなんだろうなぁと思いながら観に行きましたが、確かに暴力がいっぱいで血のりもバンバン、人も死んじゃいますが、すごく笑いが多かったです。
 残念ながら笑いのツボは私にはフィットしなかったのですが(私が笑ったのは中山祐一朗さんの「あ、ちょっと振り向いたぁっ♪」だけでした)、激しい暴力シーンが笑いで軽い感覚になるのは良かったと思います。

 主役の山内圭哉さんは「彼が出るなら観に行こう」と思えるほど、私にとっては作品選びのキーになる男優さんです。山内さんはコメディーに出てもドラマに出ても常に孤高の存在で、一人で責任を取るのでめちゃくちゃカッコ良いんです。
 このお芝居では陰山泰さんと山内さんが父子の関係なのですが、なぜか父と息子には見えなかったんですよね。山内さんがいつも通り一人で舞台にいたからじゃないかなぁ。父親の異常な行動が息子の人生をひん曲げ続けていくのがこの作品の軸なわけで、影の主役は父親だといえます。もっと父親と息子のドロドロとしたバカ悲しさを味わえたらなぁと思いました。

 時系列どおりに展開させず、回想シーンも含みながらストーリーが行ったり来たりするので、ついて行くのが大変でした。しかも主人公が部分的に記憶を無くす男だったので、さらに複雑。いつから現在(5年後)の話が始まるんだろう、父親はどこにいるんだろう、などと探る方向で楽しみました。
 オープニングでわざわざネタバレしたのが非常に面白かったです。これから起こることの3択に「B. 本当の犯人は中川だった」とか言われたらビックリしますよね。

 G2プロデュースの作品を観るたびに感じるのは、出ている役者さんが楽しそうだということ。一人一人のキャラクターや特技をありったけ生かす方向の配役だし、演出だと思います。山内さんがギターを弾いて歌ったり、シルビア・グラブさんが英語をペラペラしゃべったり、久保田浩さんは噛んだり(笑)。

出演:山内圭哉,中山祐一朗,曽世海児,久保田浩,岩橋道子,渡辺慎一郎,松下好,久ヶ沢徹,坂田聡,シルビア・グラブ,陰山泰
作・演出:G2 美術:島次郎 照明:黒尾芳昭 音楽:佐藤史朗 音響:井上正弘 スタイリスト:遠藤百合子 大道具:浦野正之 演出助手:山田美紀 舞台監督:木村力 宣伝美術:東學 宣伝写真:中川彰 ヘアメイク:野崎陽子 Web:河村公一 酒井元舟 橋本徹子 制作:千葉博実 尾崎裕子 安積智子 プロデューサー:大西規世子 製作総指揮:G2
G2プロデュース:http://www.g2produce.com

Posted by shinobu at 22:28 | TrackBack

ウーマンリブ『轟天VS港カヲル~ドラゴンロック!女たちよ、俺を愛してきれいになあれ~』09/08-18サンシャイン劇場

 ウーマンリブは宮藤官九郎さんが作・演出で、大人計画の役者さんと演劇界の大物ゲストが出演するユニットです。
 今回はチラシのビジュアルからも明らかですが、劇団☆新感線の濃厚キャラ“轟天”と、大人計画内バンド「グループ魂」の濃厚キャラ“港カヲル”のファン感謝イベントのような演劇でした。

 私は大人計画のファンですが、特に“轟天”や“港カヲル”のファンではないので楽しめず、途中休憩で帰りました。休憩15分を挟んで計3時間の長丁場なんだもの。しかもサンシャイン劇場だし・・・(遠い)。

 「チラシを観れば自分の好みでないことぐらいわかるでしょっ、なんでチケット取ったの!?」とお叱りを受けそうですが、私は「大人計画」というブランドに弱い!松尾スズキさんの大ファンだし、宮藤官九郎さんも好きだし、阿部サダヲさんには目がないのです。
 そう、私、てっきり阿部さんが出ると思ってたんです・・・。30分ぐらい経っても阿部さんが出てこないので「もしかして??」と思ってチラシを見ると、キャストに載ってない!!・・・その時点で帰ることを決めました。いくらなんでもあんなにノリノリの劇場で席を立つのははばかられたので、途中休憩まで待ちました。

 すみません。ちゃんとチラシを見てチケット買います。

作・演出:宮藤官九郎
出演:剣轟天(橋本じゅん)、港カヲル(皆川猿時)、池津祥子、伊勢志摩、宍戸美和公、猫背椿、田村たがめ、近藤公園、平岩紙、少路勇介、星野源、武沢宏、武田浩二、大林勝、尾崎拓也、関谷悦明、富川一人、宮沢紗恵子、吉田舞、宮藤官九郎、片桐はいり
舞台監督:青木義博 音楽:グループ魂:照明:佐藤啓 音響:山口敏宏(Sound ConcRete) 舞台美術:加藤ちか 衣裳:戸田京子 殺陣指導:田尻茂一 川原正嗣 前田悟(アクションクラブ) 写真撮影:田中亜紀 チラシイラスト:篠崎真紀 宣伝美術:吉澤正美 宣伝写真:桶口裕昭 山道良一 演出助手:大堀光威、佐藤涼子 衣裳助手:伊澤潤子 梅田和加子 製作助手:河端ナツキ 北條智子 制作:長坂まき子 企画・製作:大人計画 有限会社モチロン 提携:サンシャイン劇場 助成:芸術文化振興基金
大人計画:http://www9.big.or.jp/~otona/

Posted by shinobu at 21:46 | TrackBack