REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年02月12日

AND ENDLESS『西遊記~百花繚乱~』02/08-13全労災ホール/スペース・ゼロ

 アンドエンドレス(通称:アンドレ)は西田大輔さんが作・演出、そして出演している劇団です。紀伊国屋サザンシアター、俳優座劇場など大きな劇場に進出されているので、いつか観たいと思っていました。今回は新宿のスペース・ゼロ(今作品の客席数は330席/1ステージ)。
 “千変万化”、“百花繚乱”の2バージョン公演で、私は“百花繚乱”を拝見しました。2つとも新作で、上演時間は休憩15分を含む3時間。物語の時系列的には“千変万化”が先で“百花繚乱”が後になるそうです。

 『西遊記』ですので、三蔵法師、孫悟空、猪八戒、沙悟浄らが登場します。天竺への道中、年を取らない(同じ時間が繰り返されている)国でトラブルに巻き込まれて・・・。盛り込まれたテーマは友情、恋愛、家族愛、勧善懲悪など。何度も何度も突然に始まるダンスタイムと大人数の殺陣シーンに圧倒されました。胸から火花が飛び散ったり、剣から火柱が立ったり、最後に出てきた巨大な物体にはびっくり。ギャグもわんさかありましたね(孫悟空役の西田大輔さんがいつも飛ばしてました)。そういえば映像もチラリと。
 面白いこと、楽しいことが盛り沢山のアクション・エンターテインメント・ショー、と言うのが適当かしら。アニメの舞台化ってよくありますが、こんな風に仕上がるのかも。将来サンシャイン劇場に進出しそう。

 客層が『セーラームーン・ミュージカル』に似ている気がしました。固定ファン層をしっかり獲得しているんですね。ファンクラブがあり、開演前のロビーでは会員証にスタンプを押してもらっている人や、役者のブロマイド的なポストカード(1枚150円)を何枚も買っている人がいました。きっと1人の観客が何度も観に来られるんでしょう。お話に関係ない人物がいきなり現れて、明らかにもう片方のバージョンを宣伝しているシーンが多々ありました。こういうのがあるとファンなら観たくなるのかな。

 私が行ったのは2/10(金・祝)の夜公演で、ロビー開場のまま劇場に入るまで20分待ち、開演は10分以上遅れていました。どうやら昼公演と夜公演の間が短すぎるようです。それにしても3時間の新作を2本作るってすごいと思います。たしか前もそういう公演だったと思うので、アンドレといえば1つの作品で6時間ってことなのでしょうか。いろんな意味でパワフル、でした。

作・演出:西田大輔
出演;西田大輔 岡崎司 加藤靖久 窪寺昭 佐久間祐人 田中覚 村田雅和 村田洋二郎 八巻正明 大森裕子 木村智早 菅原麻子 田中良子 中川えりか 渕上善一
岡本勲(劇団ショーマ) 梶武志(Team AZURA) 小林洋貴(epitaph) 谷口賢志 塚本拓弥 町田誠也(R:MIX) 秋野ひとみ(T1 Project) 後藤藍(東宝芸能ダンスセクション) 南口奈々絵(劇団ショーマ)
舞台美術:深海十蔵 照明:千田実(CHIDA OFFICE) 音響:前田規寛(M.S.W.) 楽曲提供:vague イリュージョンプロデューサー:ANXRA 映像:影乃造 衣装:増田晶 ヘアメイク:村田さやか 東京モード学園 メイク・ヘア学科 振付:松尾耕(M.K.M.D.C) 浅井みどり(THUG LIFE) 殺陣指導:清水順二(Team AZURA)梶武志(Team AZURA) 舞台監督:下柳田龍太郎 撮影:colors imagination 舞台写真:土屋勝義 宣伝美術 サワダミユキ 題字:八巻明 印刷 ㈱トレーノ 制作:小比賀祥宣 安井なつみ プロデューサー:下浦貴敬 企画・製作:AND ENDLESS 主催 :(株)Entertainment Capital 協賛:(有)ルーポプロジェット 株式会社グローバルホットライン
公演サイト:http://www.andendless.com/special/saiyuki/index.html

Posted by shinobu at 2005年02月12日 23:40 | TrackBack (0)