REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年04月16日

劇団、本谷有希子『乱暴と待機』04/08-17新宿シアターモリエール

 劇団、本谷有希子はその名のとおり本谷有希子さんが作・演出する劇団ですが、専属の役者さんがいないプロデュースユニットです。今回は馬渕英里何さん主演の4人芝居。私にとっては、前作よりもずっとずっと面白かったです。いやらしさがツボ。
 前売りは完売ですが、当日券は毎回若干枚数を発行予定(開演1時間前より受付)。

 舞台は古びていて決して清潔とは言えそうにない居間兼ベッドルーム。二階建てベッドが置いてあり、銀縁メガネで灰色スウェット上下の冴えない女(馬渕英里何)と、その女が「お兄ちゃん」と呼ぶ、これまたメガネをかけていて地味~な男(市川訓睦)が同居している。
 お兄ちゃんはスウェット女のせいで人生を狂わせられたと思っており、彼女に対してどんな復讐をしようか毎日考えている。スウェット女は奴隷のようにお兄ちゃんに尽くしつつ、彼が自分に復讐してくれるのをずっと待っている。そうして2人暮らしを続けてもう12年(12年じゃないかも。5~6年?)。
 お兄ちゃんは刑務所で働いている。ある日、一緒に死刑執行のボタンを押す仕事をしている同僚(多門優)に、スウェット女と同居していることがバレた。同僚は奇妙な同棲カップルの生活を面白がり、自分の彼女(吉本菜穂子)をお兄ちゃんの家に行かせて、二人にちょっかいを出し始める。

 ここからネタバレします。

 お兄ちゃんとスウェット女は小さい頃に家族ぐるみで付き合いをしていた幼なじみで、二人が同乗していた交通事故でお兄ちゃんの両親が死に、スウェット女は助かったが、お兄ちゃんは片足が不自由になったことが明かされます。それだと普通の復讐物語なのですが、実はスウェット女の本性は・・・。
 物語の前提やストーリーにはところどころ腑に落ちないことがあったし、ラストも私には特に響くものがあるわけではなかったのですが、さらりとしながら非常に狡猾でいやらしい精神的SMの世界に、どっぷりはまり込んでめちゃくちゃ楽しませていただきました。あの少し冷めた視線からのどん底のいやらしさは、女性ならではのものじゃないかなぁ。いや、本谷さんならでは、なのかもしれませんね。

 スウェット女は「人に嫌われたくない」だから「頼まれたら断れない」という性格ゆえ、男に「ヤらせて」と言われたら断らずにヤらせる女です。サイテーですね。だから高校時代はいじめられっ子でした。クラスメートだった同僚の彼女(吉本菜穂子)は、スウェット女のことを「イライラする女」だと言いますが、ほんっとにイライラします。言動にいちいちムカムカします。そのスウェット女がドつぼにはまっていくのが痛快で、私自身の怒りや残酷さにちょっと罪悪感を感じつつ、やはり超カワイイ馬渕さんがいじめられる様子を気持ちよく眺めていました(笑)。すっかり本谷さんの術中にはまったということでしょう。

 序盤の馬渕英里何さんの失禁シーンがめちゃくちゃ私好みでした。会話をさえぎってはいけない、話しかけられたら答えなきゃいけないと思うばかりに、おしゃべりの途中で「トイレに行ってきます」の一言が言えず、そのまま我慢の限界が来て、スウェット女は居間でおしっこをもらしてしまいます。・・・私には「萌えー!」ってヤツでしたよ、マジで!(告白ですね、コレ)。あと、同僚の彼女が高校時代のクラスメートだったことがわかり、彼女に嫌われたくない一心で、同僚に脅されながらセックスをする、しかも天井裏からお兄ちゃんがその情事を覗きやすい場所をわざと選ぶという状況もタマりません(笑)。

 お兄ちゃんを笑わせようと、スウェット女は笑いについて研究をしているのですが、ベタとかシュールとかを馬渕さんが例証していくのが笑えます。確実な笑いでした。

 馬渕英里何さんの灰色スウェットの上下がめちゃくちゃいやらしいです。これをいやらしいと思ってしまっている時点で私の好み(嗜好)ってヘン?男性っぽいでしょうか?
 
 美術はペンギンプルペイルパイルズの美術でいつも素敵だなーと思っている中根聡子さん。斜めの線がかっこいいです。シアターモリエールの舞台がとても深く、広く見えました。

 役者さんは皆さんとても魅力的でした。
 特に馬渕英里何さんは、劇団☆新感線や商業演劇での存在感とは違った意味で、演技に体当たりする姿にほれぼれしました。
 同僚役の多門優さんの、スケベで、ねっとりとずる賢くて、でもひょうひょうとした若者像に惹かれました。馬渕さんとのラブ・シーンがセクシーでした。

 本谷有希子さんの馬渕英里何さんってお二人とも25歳で同級生なんですって。なんか凄い。新しい世代の作品ですね。

 【言及ブログについてまとめられています】
  こんなものを買った。
  デジログからあなろぐ

作・演出:本谷有希子
出演:馬渕英里何 市川訓睦(拙者ムニエル) 多門優(THE SHAMPOO HAT) 吉本菜穂子
舞台監督:宇野圭一+至福団 舞台美術:中根聡子 照明:中山 仁(ライトスタッフ) 音響:秋山多恵子 演出助手:福本朝子 小道具:清水克晋(SEEMS)+山本愛 衣装:金子千尋 宣伝美術:風間のう 宣伝写真:引地信彦 WEB担当:関谷耕一 制作助手:嶋口春香 制作協力:(有)ヴィレッヂ 制作:寺本真美 中島光司
前売:3,500円 当日:3,700円(全席指定)
劇団、本谷有希子内:http://www.motoyayukiko.com/ranbou/index.html

Posted by shinobu at 2005年04月16日 12:30 | TrackBack (8)