REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年05月17日

Bunkamura・朝日新聞社『メディア』05/06-28シアターコクーン

 蜷川さん演出のギリシア悲劇で上演時間が1時間50分というのは、とてもありがたいです。
 予想通り、大竹しのぶさんの独壇場でした。

 先日、静岡でタガンガ劇場というロシアの劇団の『メディア』を観たばかりだったので、ストーリーはあらかたわかっていました。5年前にク・ナウカの『王女メディア』も観てましたし。
 なので、演出や役者さんの演技を楽しむことに集中できるわけなのですが、いやはや、蜷川さんおなじみの仕掛けがことごとく襲ってきたっっ!という感じ。

 『メディア』のあらすじはこちらでどうぞ。

 ここからネタバレしますので、これから観に行かれる方はお読みにならないでください。

 ネタバレします。

 とりあえず、舞台が水びたしです。完全に池になっています。舞台中央つらに島のように盛り上がった場所があって、そこは水に浸っていません。また、舞台奥の壁に沿って上に向かう階段があり、階段を上ったところに家のドアがありますので、その階段と、階段の下と上の踊り場も、濡れない演技スペースです。
 池の中(つまり舞台全体)には、大きな蓮の花がにょきにょきと伸び、いっぱい咲いています。時々大竹さんがバキっと花の茎を折ったりします。

 コロスは赤子を背負った老女が16人。なんとみんないっせいに同じセリフを怒鳴ります。ほとんど七五調で。
 赤ん坊が泣く声が何度も流れます。メディアが自分の子供2人を殺すかどうか迷うのですが、そこがすっごく長い。じわじわ、べったりと、母が子を愛する気持ち・・・みたいなものを表すのですが、余計でした。

 クライマックスは・・・出た!クレーン!!大きな羽が生えたドス黒い竜に乗って、メディアが飛びます。『唐版 滝の白糸』でも笑ったけど、今回も吹き出しちゃったな。私の近くの席の人、ごめんなさい。
 そしてラストは、搬入口がオープンしました。もう充分です。お腹いっぱいです。

 大竹しのぶさん。しゃべりっぱなしですね。やっぱりすごいな~・・・と眺めていました。さすがにクレーンの竜に乗っているときは少しニヤリとしてたように見えましたけど。
 生瀬勝久さん。メディアの夫イアソン役。悪役です。いつもの生瀬さんでした。

 クレオン王役の吉田鋼太郎さんが、頑丈そうな机に寝転がって出てきた時はかなり衝撃でした。机は4人のマッスル男が肩に乗せて持ち上げているんです。その机に立って、杖で机をバンバン叩きながら怒鳴りまくる鋼太郎さん。大迫力です。出番がそれだけだったのにもびっくり。

 笠原浩夫さんが鋼太郎さんと同様に、男4人に持ち上げられた椅子に座って出てきました。きれいだったわ~。メディアに優しくする美男子役です。ぴったりです。つばが吹き飛ぶようなアッツイしゃべり方は、Studio Lifeでは観られない演技で面白かったです。

 メディアが贈った装飾品を身につけたため、クレオン王の娘(つまりイアソンの新妻)は毒に犯されて壮絶な死に方をします。その一部始終をメディアに伝えに来た男の人の演技が、とっても上手だなーと思ったら、横田栄司さんでした。
 
作:エウリピデス 翻訳:山形治江 演出:蜷川幸雄
出演:大竹しのぶ 生瀬勝久 吉田鋼太郎 笠原浩夫 松下砂稚子 菅野菜保之 横田栄司
出演(コロス):市川夏江/土屋美穂子/井上夏葉/江幡洋子/羽子田洋子/難波真奈美/スズキマリ/太田馨子/関根えりか/栗田愛巳/坪井理奈 ほか
美術:中越司 照明:原田保 衣裳:前田文子 音楽:笠松泰洋 音響:井上正弘 ヘアメイク:佐藤裕子 振付:夏貴陽子 演出助手:井上尊晶 舞台監督:小林清隆
S席:9,000円 A席:7,500円 コクーンシート:4,500円(税込)
Bunkamura内:http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/event/media/index.html

Posted by shinobu at 2005年05月17日 23:25 | TrackBack (0)