REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年05月19日

シアター21『グリマー・アンド・シャイン』05/13-22紀伊國屋ホール

 ジャズメンたちのお話、でした。おじ様たちがめっちゃくちゃ渋くてかっこよくて“萌え”ましたね(笑)。シアター21って再演しませんよね。これ、再演してもらいたいなー・・・。

 舞台は1990年のマンハッタン。1950年代に一世を風靡したジャズ・グループには双子の兄弟トランペッターがいた。ダニエル・グリマー(羽場裕一)とマーティン・グリマー(山路和弘)だ。ある事件から兄のダニエルはジャズからすっかり足を洗ってビジネスマンになっている。弟のマーティンは酒とタバコにおぼれたまま今も昔と同じアパートに住んでいるが、ダニエルの娘(真中瞳)と出会って・・・・。

 脚本のウォーレン・ライトさんは1999年に『サイドマン』でトニー賞を受賞しています。これもジャズメンのお話でしたね。私はジャズについては外側から眺めているだけなのでよく知らないのですが、ジャズに魅せられた人たちってすごく魅力的に見えます。
 「ドラム(奏者)に女を持っていかれる」って何度もセリフに出てたけれど、ホントなのかしら(笑)。
 最後の最後のセリフで若い二人に残されたメッセージは「守りに入るな」でした。

 美術は加藤ちかさん。思い切った構図でした。下手に弟の家、上手に兄の家があり、舞台は真ん中で真っ二つに分かれている状態。弟の家は35年前からずっと変わらずゴミ溜めのようになっているのですが、それに対して兄の家(会社で借りているセカンドハウス的な部屋)はきらびやかな豪邸。でも壁や柱が斜めに傾いているんです。自分の心のままに生きた弟の家はまっすぐどっしりと存在し、妻そして子供の流産がきっかけでジャズ人生と決別した兄の家は、見るからに不安定なのです。

 なんとカーテンコールで男優3人がを本当に演奏されました!!羽場さんと山路さんがトランペット、高橋さんがトロンボーンを・・・がががーんっ、な、なんてカッコイイの!!・・・だめだ、この時ばかりは単なるミーハーになってしまったっ、真中さんがうらやましかったわ~(笑)。

≪東京、兵庫≫
"Glimmer, Glimmer, and Shine" by Warren Leight
作:ウォーレン・ライト 翻訳:小田島恒志 演出:宮田慶子
出演:真中瞳(ディーリアとマーサ)/高橋和也(ジョーダンとエディ)/山路和弘(マーティン・グリマー)/羽場裕一(ダニエル・グリマー)
美術:加藤ちか 照明:中川昭一 音響:高橋巖 衣裳:前田文子 ヘアメイク:佐藤裕子 演出助手:阿部洋平 舞台監督:澁谷壽久 宣伝美術:坂本拓也 宣伝写真:サト・ノリユキ 制作:相場未江 プロデューサー:三崎力 芸術監督:山崎正和
企画:シアター21制作実行委員会 製作:RUP
前売り5,500円
RUP:http://www.rup.co.jp/200504gli/index.html

Posted by shinobu at 2005年05月19日 23:48 | TrackBack (0)