REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年08月24日

劇団健康『トーキョーあたり』08/07-28本多劇場(8/5:プレビュー公演)

 「12年前に第14回公演を最後に解散した劇団が、12年振りに第15回公演をやる」ことになったそうです(公式サイトより)。
 劇団健康はナイロン100℃の前身劇団なんですね。ケラリーノ・サンドロヴィッチさんが昔の仲間(今の仲間でもありますが)と一緒に「40代でやっちゃいけないことだとはわかってます。ごめんなさい」と言いながらやっちゃった(笑)、ナンセンス・ギャグだらけでお下劣な、好き勝手空間でした(良い意味です)。

 ★人気ブログランキングに参加しています♪

 私は・・・演劇界の内輪受けネタが一番面白かったなー。確実に笑わせてもらいました。言っちゃえば、本当に面白かったのはそこだけって言うか(苦笑)。なのでそこの部分しか書きません。

 ここからもうネタバレしちゃいます。

 オープニングのケラさん&顔田顔彦さん(大人計画)出演の本屋映像は大胆だったなー(笑)。ケラさんが店員(顔田顔彦)の目を盗みながら、話題の戯曲本(『鈍獣』『キレイ』『オケピ!』など)を次々と万引きして、代わりに自分の本を本棚から平積みに置き換えます。でもナイロン100℃関係の書籍・DVDが一律50円で叩き売りされててショック受けたり(笑)。

 そして本屋の客がみんな自分(ケラさん)の悪口を言っているような幻を見ます。見知らぬ客がケラさんの方をチラリ見しながら「中盤までがダルイ!」「ラストがありきたり!」「年5本なんて、いっぱい書けばいいってもんじゃねーんだよっ!」とつぶやいているかのように、山盛りの字幕で超自虐ネタが出てきます(笑)。

 本屋から出たら、次は俳優・芸能人で犯罪を犯した人の名前を犯罪名とともにテロップで流しながら、画面には『キレイ』の主題歌を歌う離婚したての奥菜恵さん。いやー・・・知ってる人には面白すぎますね(笑)。※セリフは完全に正確ではありません。映像の順番もあまり自信がないです・・・。

 劇中でもよく演劇界ネタ映像が出てきました。稽古場で役者がキャラメルボックスのTシャツを着てたり、本多劇場グループの本多さんや本多劇場スタッフが胃の中に腫瘍役(?)で出てきたり。

 これは映像ではなく実際に舞台で起こったことですが、手塚とおるさんが黒子(赤装束なんだけど)を蹴りまくりながら、「お前はナイロンの新人かー?大人計画の方が面白いかー?阿部サダになりたいかー!?クドカンになりたいかー!?」と叫んでました。手塚さん、ソフトな感じのおじいさん役もやってるのにね、そのシーンは野獣のようでした(笑)。

 お芝居の中盤(終盤近く?)でケラさんが実際に舞台に登場して、オープニング映像で万引きした本を公園のゴミ箱に捨てちゃいましたね。そこからケラさんと手塚とおるさんの生っぽいトークが始まって、これがまたマニア受けでした。酒井若菜さんの代役で『キレイ』に出演した鈴木蘭々さんについての話はヤバかったですね(私も蘭々さん凄いなって思ってたんですよ、次は知念里奈さんの代役で『ジキルとハイド』に出られますよね)。そしてケラさんがキャラメルボックスのファンに追いかけられる夢の話・・・これは書けません(笑)。

 カーテンコールでケラさんよりご挨拶。「次回公演があるかどうかはわかりませんが、やるとしてもまたこんな感じのをやりますので、今回面白くなかった方は来ないでください」とのこと。悪ガキは悪ガキのままなのだ。
 パンフレットも相当に無駄な努力の賜物だったようです。ちょっぴり惹かれたけどね、1800円は高かったから私は買わなんだ(笑)。

出演=犬山イヌコ/大堀こういち/KERA/新村量子/手塚とおる/藤田秀世/峯村リエ/みのすけ/三宅弘城/横町慶子
作・演出・音楽=ケラリーノ・サンドロヴィッチ 舞台監督:福澤諭志+至福団 舞台美術:秋山光洋 照明:関口裕二(balance,inc.DESIGN) 音響:水越佳一(モックサウンド) 衣裳=山本華漸(Future eyes) 映像:上田大樹(INSTANT wife) 大道具:C-COM舞台装置 小道具:高津映画装飾 宣伝美術=坂村健次(C2デザイン) タイトルロゴ=おがわまさひろ 野中和美 宣伝写真=江隅麗志 宣伝ヘアメイク:山下まきえ 山本絵里子 舞台写真:引地信彦 票券=土井さや佳 制作助手:市川美紀/寺地友子 制作:花澤理恵 企画・製作:(株)シリーウォーク
全席指定/前売¥5,800/当日¥6,300 P=プレビュー公演(全席指定/前売¥4,800/当日¥5,300)
トーキョーあたり:http://www.sillywalk.com/nylon/part-time/0505_8.html#kenko
シリーウォーク:http://www.sillywalk.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●○●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●○●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年08月24日 22:57 | TrackBack (3)