REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年09月16日

JACROW『カニバケツ』09/15-19劇場MOMO

 中村暢明さんが作・演出・主宰される演劇ユニットJACROW(ジャクロウ)の公演です。“コミカル&スタイリッシュなダークサスペンス”ということで前回公演とはかなり色合いが違いました。私は今回の方が好き。
 上演前のアナウンスで発表された上演時間が1時間20分!いやー爽快ですよ、この短さ!1時間半以内で終わる芝居、増えて欲しいな~。

 ★人気ブログランキングに参加しています♪

 ≪あらすじ≫ ※公式サイトおよびチラシより引用
 とある港町の廃倉庫に昔の強盗仲間が集まった
 7年前に隠した金を山分けするために
 時効が成立する時報にみんなは狂喜乱舞した
 出てきたのは金じゃなくて、アレだった
 犯人探しという名のダンスパーティが始まる・・・
 ≪ここまで≫

 山分けするはずの大金が消えていて、誰がそれを盗んだのかを仲間同士で詮索しあいます。そりゃーもー修羅場です。予想外の展開とどんでん返しの連続の1時間20分でした。何度も「ええっ!?」と驚かされて楽しかったです。

 役者さんの演技については上手い人と下手な人のバラつきが激しくて、作品全体の完成度としては高いとは言えません。でも、久しぶりに「誰が犯人なの!?」と集中しながら最後まで楽しめるクライム・サスペンスでした。笑いは少なめでしたね。初日だったから演技が堅かったのかもしれません。これから良くなってくれるといいな。

 ★ここからネタバレします。ネタバレ厳禁なストーリーですので、これから観に行かれる方はお読みにならないでください。

 倉庫に集まった強盗仲間5人(+招かれざる女1人)が居るところに、警察官(瀬戸口竜ノ介)が入ってくるのが最も衝撃的でした。想像つかなかったですよ、他人が入ってくる可能性はあるとは思っていましたが、まさか警察とは。しかも7年前の強盗事件についても知っていたのはさらなる衝撃。

 警官と泰子(髙橋今日子)がグルで、二重底になった穴からスーツケースが出てきた時は、さすがに私もこれでお金の顔が拝めると思ったんですよ。なのにまた「(金が)ない!」ってセリフが来た時はめちゃくちゃ驚きました。「これ以上、どうやって金を盗むんだ(盗んだんだ)!?」って。2度あることは3度あるって言いますけどね、たたみかけるように在り得ない(と信じていた)ことが起こるのって、刺激的ですよね。

 出川(大和広樹)と高校時代の同級生の透子(永野麻由美)がグルなのは最初から少しはわかっていましたが(最初のシーンで目くばせをしていたし)、透子が出川を裏切っていたっていうラストは痛快でした。
 そして「私、女優になれるかも♪」と7500万円を目の前にしてほくそ笑む透子の前に、再び林(牧山祐)が舞い戻ってきて、ジ・エンド。なるほど、誰もが逃げられない「カニバケツ」ってことなんですね。

 でも、「え、ここで終わりなの?」と意外に感じる終わり方でした。林のことをじっくりと時間をかけてクローズアップしていましたが、「林が現れた!」→「透子がビックリ!」→「その透子を見つめて林がニヤリ」というのを短く凝縮させて、ストンと暗転させたら鮮やかなエンディングになったんじゃないかしら。
 最後の暗転の後しばらくして明転したら、舞台には誰もおらず、後からドアを開けて役者さんが歩いて登場しましたね。あれは明転の時にすでに板つき(暗転中から舞台に役者が揃っている状態)の方がカッコいいと思います。

 さて、ちゃんとしたストーリーだったからこそ少し気になったところを一つ。一番初めに出てきた大きな銀色のスーツケースですが、出川は7500万円が入っていると信じて持っていたけど、開けてみたら中身は空っぽでしたよね。実際に全くの空だったので、ちょっとムリがあるかなぁと思います。だって、あまりに軽すぎて、持ったとたんに空だってわかるんじゃないかな。細かいつっこみなんですけど。

原作=牧山祐(東京オレンジ)/大和広樹(Chintao Records)/今村裕次郎(らくだ工務店)/志村健一(らくだ工務店)/髙橋今日子/土屋美穂子(Attic Theater)/永野麻由美(Rel-ay)/瀬戸口竜ノ介(伊トウ本式)
作・演出=中村暢明 舞台美術=伊藤秀男 美術補=杉江聡 照明=シミズトモヒサ 音響=筧良太(SoundCube) 宣伝美術=川本裕之 舞台監督=杉江聡 制作=黒田朋子 制作協力=吉野礼(少年社中)・恒川稔英 (ブラジル) 企画=JACROW
前売2800円 当日3000円(日時指定・整理番号付・全席自由)
公式=http://www.jacrow.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●○●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●○●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年09月16日 16:47 | TrackBack (0)