REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年10月01日

敦(TON)-杏子(ANZU)PRODUCE 好色必殺時代劇版ミュージカル『URASUJI 裏筋』09/22-10/02ザ・スズナリ

 深沢敦さんと杏子さんのプロデュース公演です。第一回公演ですが、次があるかどうかは全くの未定のご様子。
 演劇◎定点カメラClub Silencioを読んで、急いで当日券に駆け込みました。

 錚々たる顔ぶれが、おバカ全開!観なきゃ損!
 メルマガ号外を出しました。明日の14時の回で千秋楽です。どうぞお見逃しなく!

 ★人気ブログランキングに参加しています♪

 ≪あらすじ≫
 江戸時代。仕事人のあんずの元締(杏子)は、仲間(狐面のおゆき=池田有希子/花屋のかんじ=岩﨑大/飛脚のやす=森貞文則)とともに庶民の恨みを晴らす闇稼業の仕事人。ある日、おゆき(池田有希子)が抜けると言い出す。理由はカタギの定吉(草野徹)と恋に落ちたから。
 池川藩の嫡男はとんでもないバカ殿様。世継ぎ選びのお家騒動に仕事人達も巻き込まれてしまい・・・。
 ≪ここまで≫

 楽しくってしょうがなかった!!キャストも豪華!美術も豪華!衣裳も豪華!なのにやってることはおバカ!歌って踊って戦って、ギャグもお色気もたっぷり。あら、ちょっと劇団☆新感線みたいですね。

 ここからネタバレします。

 松村武さん(カムカムミニキーナ)は明治座公演『三人吉三東青春』(深沢敦さん出演)や『HUNTER×HUNTER』(池田有希子さん出演)などを手がけられてますし、大規模な大衆エンターテインメント系の演出経験が豊富なんですね。
 突然に衣裳の袖や帯からマイクを出して歌っちゃうのが素敵。歌を歌って芝居世界を完全に変えちゃった後処理もきちんと。
 何層も奥に仕込まれた江戸屋敷。ふすまや障子による転換は簡単と言えば簡単だけど、空気も完全に変化するからカッコイイ。これも役者と演出の技ですね。

 言うまでもありませんが歌がうまい!深沢敦さん杏子さん はもちろんですが、池田有希子さん西村直人さん はミュージカルの方ですしね。杏子&池田有希子の「目を閉じておいでよ」なんて聞いたときにゃーもー涙目ですわよっっ!山口百恵の「絶体絶命」もありましたね。岩﨑大さん が男と女のデュエット曲を一人で歌ったのも良かった。さすが女役もやるスタジオライフ俳優。

 将軍側から池川藩の偵察に送られた茂坂七太郎役の西村直人さんと、池川藩主の剣術指南役の木村左近役の中野順一朗さんが、青春謳歌デュエットをされたのはテンションが間違ってるぐらい高くって笑いが止まらない。

 ピンクと水色のタイツ姿の紅(くれない)役の藤田記子さん。職業は“くのいち”なんですよね、一応。藤田さんにしか出来ない能天気エロキャラ。動きが激しすぎて次から次へと笑いが止まらない。連呼する「マイルーラー」は・・・私には大苦笑ポイント(笑)。わからない人(若い人ね、きっと)はネットで勝手に調べてくださ~い。

 ガレージシャンソンショーのお二人の生演奏はノスタルジックな昭和の毒も感じられつつ、ガンガンにロックでめちゃ渋。アコーディオンって凄い!山田晃土さんは狂言回し(語り部?)の役割も果たされていましたが、その語りも演技も素晴らしかったです。アコーディオンの佐藤芳明さんは微動だにしない表情に時折チラリと変化を入れて観客の視線を独り占め。また演劇に出て欲しいです。

 カーテンコールで深沢さんがこの公演でやりたかったことをおっしゃいました。以下箇条書きで。
 ・スズナリで杏子の歌が聴きたかった。
 ・スズナリに帝劇のセットを作りたかった
 ・スズナリで帝劇のメイクをしたかった(深沢さんのメイク)
 ・異種格闘技が観たかった(色んな分野の人を呼びたかった)

 そうですね、異種格闘技って感じでした(笑)。あーもーぜひぜひまたやってもらいたいです、スズナリ規模で!

出演=【仕事人】杏子/岩﨑大(Studio Life)/池田有希子/森貞文則(TEAM 発砲・B・ZIN)/山田晃土&佐藤芳明(ガレージシャンソンショー) 【池川藩江戸屋敷】深沢敦/西村直人/草野徹(壱組印)/藤田記子(カムカムミニキーナ)/中野順一郎 【いろんな役】吉田晋一/小島啓寿/亀岡孝洋/市子嶋しのぶ(カムカムミニキーナ) ライブ演奏=ガレージシャンソンショー(山田晃土=Vo./G/佐藤芳明=Acco.)
作・演出=松村武(カムカムミニキーナ)作曲=杏子/深沢敦 編曲=ライオン・メリィ/佐藤洋介(COIL)/南木直樹 振付=前田清美 美術=古川雅之/鈴木浩二(アックス) 照明=林之弘(六工房) 音響=小笠原康雅(OFFICE my on) 衣裳=加藤真理茂 ヘアメイク=馮啓孝/アトリエレオパード 殺陣=森貞文則(TEAM 発砲・B・ZIN) 舞台監督=富田聡 演出助手=市子嶋しのぶ チケッティング=D・N・A 制作=中村文重/中野良恵
15ステージ 指定席4800円 自由席(前方ベンチシート)4500円
公式ブログ=http://blog.livedoor.jp/nomeya_utaeya/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●○●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●○●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年10月01日 11:10 | TrackBack (0)