REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年10月09日

ギンギラ太陽's『翼をくださいっ!さらばYS-11』10/07-10 PARCO劇場

 福岡の“かぶりモノ”劇団、ギンギラ太陽'sがとうとう東京に初上陸。しかもいきなりパルコ劇場進出ということで、話題の公演です。公演情報はこちら。舞台写真なども充実しています。
 大笑いして、涙も流れて、サービス満点の舞台でした。

 明日の14時の回で東京公演は千秋楽です。当日券は開演の1時間前よりパルコ劇場受付カウンターにて販売されます。今日の当日券は完売でした。

 ※あらすじなどは公式サイトでどうぞ。
 ※ここから少々ネタバレします。でも読んでから観ても問題ないと思います。

 JAL、ANA、JAS、そしてスカイマークの旅客機役や、福岡空港、長崎国際空港などの空港役など、その物体の形をした“かぶりモノ”を被って、役者さんがそのモノを演じます。モノを完全に擬人化しているんですね。とても日本人的だなぁと思いました。例えば海に沈んだH2ロケットが宇宙へと飛んでいってその魂が報われる、なんていうエピソードもあり、明らかにモノに気持ちが宿っていると考えているのがわかります。私もそう感じている人間なので共感しました。

 飛行機を主役にした成長物語を通じて“飛行機と空港が見ていた日本の近代史”が描かれていたと思います。特攻隊のゼロ戦が戻ってきた時は、目にうるる~っと来ました。

 実在する航空会社や空港をネタに大胆なことを言うのが最高に面白いです。新参者のスカイマークをこっぴどくいじめるJAL、ANA、JASの談合とか、佐賀空港は閑古鳥で気球がいっぱい、とか(笑)。
 かぶりモノについては、銘菓ひよこが可笑しかった。リンガーハットとかロイヤルホストとか、岩田屋(デパート)も好きです。

 役者さんはアニメ・キャラみたいな役柄を、かなりおおげさに演技されていましたが、気持ちが完全に飛行機や空港になり切っているので(笑)、観ていてとても感情移入できました。

 公式サイトによると「福岡西方沖地震による公演中止リベンジ&東京凱旋公演」なんですね。地震のために公演中止になった際、色んな劇場(パルコ劇場を含む)から「うちの劇場でやりませんか?」と声がかかったそうです。作・演出の大塚ムネトさん曰く「これからも地元密着でやっていきますが、こうやって、つながっていくことも良いと思った(ので多地域公演も視野に入れています)。」とのこと。

20051009 talk show.jpg
出演者全員が登場してのトークショー。

 残念でならないのは終演後のトークショーが・・・ひどかったこと。出演者の方が悪いわけじゃないんですよ。観客の質問がね、聞いてられなくて。個人的な感想なんて長々と言わなくてよくって、ただ質問だけするのが最もスムーズなんです。なのに「私は福岡の出身で~」など地元トーク炸裂。さらには「かぶりモノは改良の余地があります」と説教しだす輩も現れ、どんどん世界が狭くなってしまいました。トーク・タイムの大半が観客との質疑応答であったことは問題ですね。
 そして大塚さんから○○弁についての聞きたくなかった一言も飛び出し、感動がすっかり薄れてしまいました。終わった時にすぐに帰ればよかったとすっごく後悔。大塚さんが何度も「ムリしないで帰っていいですよ」とお声掛けくださったのにね。

 そして、なぜか今日に限って終演後に公演スタッフに失礼な対応をされ、気持ちはすっかりマイナスに落ち込んでしまいました。
 特典付きチケットや、ポストパフォーマンストークなどのイベントが盛んに行われるようになって観客へのサービスが充実してきた反面、軽はずみなことをやってしまって作品をだいなしにするリスクもありますね。

 というわけで、作品のレビューを書こうにも気持ちが消えてしまって、あまり書けませんでした。ま、こんな日もあるさっ・・・ってことで。
 何度も涙ぐみましたし、拍手をして大笑いしたことは覚えています。また東京に来てくださることがあれば、必ず伺いたいと思います。

gingira-opening.bmp

開場時間に西鉄バス集団が登場。なんとカメラ撮影OK。楽しかったです。


出演=大塚ムネト/上田裕子/上野亜由美/北川宏美/古賀今日子/杉山英美/立石義江/田中慎一郎/中島荘太/中村卓二/吉田淳/新田玄/林雄大/他
作・演出=大塚ムネト 舞台監督=松元謙征 照明=荒巻久登(シーニック) 音響=インテグラル・サウンド・デザイン 特殊効果=新名哲也(ギミック) 音楽=中牧大輔(あんみつ姫) かぶりモノ造型=大塚ムネト イラスト=庄子智湖 宣伝美術=中村文隆 制作=立石義江/石﨑美里 制作協力=西鉄ホ-ル/博多歌舞伎/ピクニック 主催=(株)パルコ/(株)ピクニック
¥4,500(全席指定・税込) 当日券販売=未定
劇場=http://www.parco-play.com/web/page/information/gingira/
ギンギラ太陽'S公式サイト=http://www.gingira.com/
イープラス特集1=http://eee.eplus.co.jp/s/gingira/
イープラス特集2=http://eee.eplus.co.jp/s/gingira_2/
電子チケットぴあ=http://www.pia.co.jp/column/play/gingira.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●○●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●○●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年10月09日 18:44 | TrackBack (0)