REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年10月16日

ヒューリッド・プロデュース『Sleepless Express』10/12-16王子小劇場

 オフィス・ヒューリッドは公演ごとに役者を集めるプロデュース系の劇団です。個人的にたくさんのお友達が関係しているので観に行きました。
 劇団の将来の目的・目標がまだ定まっておらず、試行錯誤しているご様子。東京にたくさんある、いわゆる“小劇場劇団”の一つでしょう。

 ★人気ブログランキングに参加しています♪

 ≪あらすじ≫ 当日パンフレットよりそのまま引用。(役者名)を追加。
 落盤事故によって命を落とした駅長がいた。その駅で一人佇む駅長のひとり息子(湯田昌次)。彼にはもう生きてゆく場所がなかった。止めようのない空虚と孤独。そんな彼の前に一人の少女(田中まこと)が現れる・・・
 ≪ここまで≫

 原因不明の落盤事故で駅長や乗客が亡くなる悲惨な事故が起こった、片田舎の駅が舞台。若い売れっ子漫画家(橋本ユウキ)が体験談を語る形式で物語は始まります。

 本日の夜公演が千秋楽ですので、ここからネタバレします。

 チラシに“不思議なチカラと不思議な体験が小さな奇跡を巻き起こす”とありますように、日常生活では絶対に起こりえないことが次々と起こります。まず、漫画家(橋本ユウキ)が描いた漫画の中での出来事が、現実世界で起こるのです。これがそういうファンタジーって素敵だと思うんですが、根拠がないから受け入れられないんですよね。
 登場人物が多すぎるし全体的に散漫でしたから、何をやりたいのか、どんな世界を描きたいのかが、この作品を作り始める時点で決まっていなかったんだろうなと思いました。

 漫画の人気キャラクターのからあげマン(勢登健雄)の頭のからあげを食べて、ゾンビ(鈴木健之)に殺された刑事(古池清貴)がよみがえるのは、楽しいアイデアだったと思います。駅の名前が「じごく」や「みゆき」に変わるのも可愛いですし、ギャグも面白かったし、部分的に良いところは沢山ありました。数年前に観た作品よりもずっと良くなっているのは間違い無いですので、これから劇団の独自性を見いだして、ひとつの世界を作れるようになってくれたらいいなと思います。

 王子小劇場の高い天井をしっかりと生かして、客席に対して斜めに建て込まれた舞台装置でした。下手奥のトンネルや2階の漫画家のアトリエ、吊られた鉄線など、全体の構成がとても絵になっていましたし、プラットフォームの黄色い線、じゃり石、折れた木の柵などの細かい所もすごく良かったな・・・と思ったら、美術は福田秀暢さん(F.A.T STUDIO)なんですね、ナットク。

 湯田昌次さん。死んだ駅長の息子・俊介役。最初に登場した時の“引き篭もり少年”である姿がとてもよかったです。空想シーンのヲタク王子役での「アスカ(エヴァのキャラ)以外死ね!」には爆笑させていただきました(笑)。後半の深刻そうな演技は心が入っているようには思えなかったな~。
 田中まことさん。不思議な少女ミユキ役。最初から最後まで役にしっかりとなりきっていたのはこの方だけだったかな。JACROW『袋小路』で初めて拝見しましたが、今回は数段レベルアップされていました。
 小島フェニックスさん。駅長(長井教行)の友人で(株)エターナル重役の悪者役。アドリブ三昧だったようで(笑)、すっかり観客を自分のものにしていましたね。私もいっぱい笑わせていただきました。次回出演が乞局(こつぼね)の『雄向葵(オマワリ)』というのが意外。どんな変貌を見せれくれるのかが楽しみです。

出演=湯田昌次/田中まこと/長井教行/橋本ユウキ/黒田朋子/大湯純一/渡辺このみ/新保智子(BLUE HIPS)/吉永隆之/小島フェニックス/中村裕美/白鳥恵三郎/勢登健雄/古池清貴/鈴木健之
脚本=橋本ユウキ 演出=勢登健雄 舞台監督=杉江聡(Z.A.P) 舞台監督助手=村田真紀(グワイニャオン) 舞台美術=福田秀暢(F.A.T STUDIO) 音楽=長崎勉(london, paris) 音響=広田河(三日月座) 照明=上川真由美 小道具=湯田商店 衣裳・メイク=中西瑞美 宣伝美術・WEB=橋本ユウキ 制作=黒田朋美(JACROW)・鶴田貴子・亀川朝子 制作協力=中嶋亮太 企画・製作=オフィス・ヒューリッド
前売・当日¥2500 ウェブ予約¥2300 金曜の昼のみ¥2000
劇団=http://www.hu-lid.com/
公演=http://www.hu-lid.com/sleep/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●○●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●○●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年10月16日 16:48 | TrackBack (0)