REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年10月19日

Cherry Bombers Project02『Cherry Bombers Strikes Back』10/19-23笹塚ファクトリー

 ナイロン100℃の長田奈麻さん が企画・製作するプロジェクトです。第一弾は観ていないのですが、種子さんという女優さんの評判は聞いていたので、今回は前売りを買って伺いました。
 短編芝居とコント集ってことで、私が好きな瞬間があったのはブルースカイさん作・演出のだけでしたね・・・。
 笹塚ファクトリーに初めて行ったんですが、新宿から近いし駅から近いしすっごく便利ですね~。

 ★人気ブログランキングに参加しています♪

 あまり詳しくは書きませんが、ここからネタバレします。

 1「ダメダメ西遊記」
 オープニングからタイトル通りダメダメ感最大(笑)。種子さん演じる三蔵法師の無言の存在感が良かった。うん、種子さん、素敵ですね。

 2「乾いた花」作=ケラリーノ・サンドロヴィッチ×吉増裕士 演出=吉増裕士
 父親が死んで2年。母親(峯村リエ)は精神に異常をきたしはじめている。姉(長田奈麻)は家を出たいと思っており、妹(新井友香)も息苦しい。街では何人もの人間を殺している野生児(井上貴子)がうろついているという報道があり・・・。
 あんまり笑いは重視してないブラックなお話でした。汚染された魚を食べたら体中に斑点ができて、数十分から数時間で死ぬという設定に、メッセージもあったような。演出でもっと面白く出来たんじゃないかなぁ。出っ張るべきところで出っ張りが足りなかった気がします。

 3「シスターたちのコント」作・演出=ブルースカイ
 身寄りのない子供たちを預かる施設で働くシスターたち。実は・・・。
 ブルースカイさんのナンセンス炸裂!「ファイト」って垂れ幕が落ちてきた時は私、かなり笑ってしまいました。あぁ久しぶりだったな~、ブルースカイの世界。大好きだ。怖いけど(笑)。

 4「マッドニュース」作・演出=ラサール石井
  女性ニュースキャスターの戦い。けっこう正統派。普通のコント。これも演出次第でもっと面白くなるんじゃないかと思いました。峯村リエさんも長田奈麻さんも、きれいな方ですね~。あ、AD役の井上貴子さん ってプロレスラーなんですね?この方も可愛い方ですね~。

 5「女囚物語」作=宮藤官九郎 演出=河原雅彦
 グロまで行ってしまうエロは苦手です。河原雅彦さんの演出は私には本当に合わないんですよね~。もっとシャイな気持ちとかデリカシーとかがあれば、キュートなエロで素直な笑いになると思うんですが、それは河原さんが狙うこととは違いますものね。
 脚本にはちゃんと盛り上がりやオチもあって、ふむふむと最後まで観られる作品でした。でもリン・ボブディさんが腰に装着したあのピンク色の棒状のものは正視できないッス。

出演=峯村リエ/長田奈麻/新井友香/種子/リン・ボブディ/井上貴子
Play:作=ケラリーノ・サンドロヴィッチ×吉増裕士 演出=吉増裕士 Conte:作・演出=清水宏/ブルースカイ/ラサール石井/作=宮藤官九郎&演出=河原雅彦 舞台監督=福澤諭志+至福団 照明=瀬戸あずさ 関口裕二(balance, inc DESIGN) 音響=茶木陽子(モックサウンド) 衣裳=木村春子(衣匠也) 映像=INSTANT wife + 仲井陽(ケシュ#203) 演出助手=相田剛志 美術=片平圭衣子 演出部=渡辺亜沙子 鈴木美幸 宣伝写真=村岡亜貴子 宣伝美術=Transforming Underground 票券=宍戸円(ミヤコハンター) 制作=丸川雅也×TWIN BEAT 企画製作=長田奈麻
チラシ裏=http://www.ishii-mitsuzo.com/info/a25/a.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●○●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●○●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年10月19日 22:58 | TrackBack (0)