REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年11月13日

KOKAMI@network『トランス youth version』11/08-27紀伊國屋ホール

 『トランス』というと、山崎銀之丞×ともさかりえ×河原雅彦出演・木野花演出版を観たことがあります。初演情報(1993年)はこちら。今回私が拝見したのは高橋一生×すほうれいこ×瀬川亮版(youth version)です。
 戯曲はやっぱり面白いな~と思いました。でも演出は心底楽しめるというわけではなかったです。若者向け、じゃないかしら。

 全然関係ないですけど、ライブドアの堀江社長が観に来ててちょっとびっくりしました。開演直前に堀江さんに名刺を渡しに行くビジネスマンが居て、これまたびっくり。あきれましたけど、たしかにこんなご縁はめったにないですよね(苦笑)。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 ≪あらすじ≫
 雅人(高橋一生)はフリーのライター。自分の記憶がすっぽり抜け落ちている時間があることに気づき、高校時代の同級生の礼子(すほうれいこ)を訪ねて精神科にやってきた。また雅人は偶然に、礼子と同じく同級生だった参三(瀬川亮)とも再会する。参三はゲイバーで働いていた。
 数年ぶりに再会した3人は嬉々として旧交を温めるが、雅人の行動に異変が起きて・・・。
 ≪ここまで≫

 白を基調にした装置でした。ちょっと汚れたりぼろぼろになった家具(机・ベッド等)が全て白く塗られていて、壁はタイルのような四角いパーツが並んで出来ています。ピンク、黄緑などのパステル系の派手な照明が頻繁に使われましたが、清潔感があって良かったです。 

 ストーリーをすっかり忘れていたので、ふむふむと普通に楽しく追いかけていましたが、スカッと元気な若々しい演出が出てくると、気持ちにストップがかかってしまいました。

 ここからネタバレします。

 若者が一人ぼっちで手探りしながら、泣きそうになりながら現代社会を生きているのが伝わってきました。これは10年前も一緒だったのかな。生真面目でまっすぐで、強がりながらも救い(愛)を求める若者の言葉って胸を打ちますよね。

 若者3人がポップソングが流れる中はつらつと踊ったりするシーンは引いちゃいました。病院の屋上で青い空を見上げながらのピクニック、というような根っから明るく楽しい状況で、ハッピーな雰囲気の歌が流れて踊ってしまう・・・というのを素直に受け入れづらい年齢になってしまったようです(苦笑)。もしかすると皮肉を込めたシーンだったのかしら・・・?

 誰が患者なのか医者なのか、誰が本当のことを言っているのかわからなくなるのは楽しいです。ただそういう作品ってよくあるので新鮮さや衝撃はなかったですね。でも目新しさなんて目指してらっしゃるわけがないですから(何度も色んな方の手によって再演されている演目だし)、それは期待するのがおかしいですよね。

 高橋一生さん。記憶が飛ぶ雅人役。期待通り、でした。陛下になってからはあんまり面白くなかったな~・・・ってこれは役柄だからしょうがないんですが(笑)。
 すほうれいこさん。新興宗教にはまっていたが、大学に入りなおして精神科医になった礼子役。明らかに演技が下手なんですよね・・・3人芝居なので比べられちゃいますしね。キリっとした表情で正面切って独白するのはきれいでした。きれいな女の子はやっぱり良いです。
 瀬川亮さん。おかまバーで働く参三役。小須田康人さんに似てる!って思いました。体のキレがあって、元気で良かったです。

youth version出演者=高橋一生/すほうれいこ/瀬川亮 elder version出演者=松本紀保/みのすけ/猪野学
作・演出=鴻上尚史 美術=松井るみ 照明=坂本明浩 音響=堀江潤 衣裳=山本華漸(Future Eyes) ヘアメイク=西川直子 舞台監督=澁谷嘉久 制作=高田雅士・森田友規子 制作協力=細川展裕
一般5,800円 学生席3,800円(ぴあ店頭扱いのみ・要学生証)
公式=http://www.thirdstage.com/knet/trans2005/index.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●○●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●○●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年11月13日 21:40 | TrackBack (0)