REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2005年11月25日

ペンギンプルペイルパイルズ『不満足な旅』11/16-23ザ・スズナリ

 『ワンマン・ショー』で岸田國士戯曲賞を受賞した倉持裕さんが作・演出されるペンギンプルペイルパイルズの再演作品です。私はOFF OFFシアターでの初演を拝見しましたが、残念ながら初演の方が面白かったですね。OFF OFFシアターのあの狭さが良かったのかもしれません。

 出演者の小林高鹿さんのブログ舞台写真がアップされています。他の日の日記にも写真が沢山ありますので、ぜひチェックしてください。素敵な装置でしたよね(2005/12/02加筆)。

 ★人気ブログランキングはこちら♪
 にほんブログ村 演劇ブログへ

 《あらすじ》チラシ・公式サイトよりそのまま引用。(役者名)を追加。
 着々と死傷者を出しながらはしゃぎ狂うカーニバル真っ最中の国。入国するなり恋人とケンカ別れした男(小林高鹿)は、この旅行で初めて知り合った彼女の弟(吉川純広)と、世界一周旅行敢行中のアカの他人(宮崎吐夢)と共に、蒸し暑い安宿に取り残される。窓を開ければ耳をつんざく楽団の演奏。
 パオーン!
 あわやパレードの象に踏まれかけたところを救われた会社員(玉置孝匡)は、
「河口湖で死んだ同僚を想うあまり調子に乗りました」と舌を出す。
 しかし何だ・・・・・隣から聞こえる呪文は何だ?
「同窓会よ」と隣室から来た女(ぼくもとさきこ)は言った。
「子供の頃、ワニと一緒に寝かされても泣かなかった勇敢な女たちの同窓会よ」
 彼女たちの狙いは、カーニバル終盤に現れるという“生き女神”の暗殺だった。
 《ここまで》

 うーん・・・タイトルどおり『不満足な旅』でした(笑)。あらすじの最後の一文「暴力、博愛、人見知りについて、きわめて感情的に記された旅のしおり」は素晴らしいですね。この通りの内容だったと思います。
 公演が終了していますので、ここからネタバレします。

 OFF OFFシアターの不自然なまでの狭さが、このお芝居の面白いところだったんだなぁとしみじみ思います。はるばる遠い国に旅行に来たのに、じめじめした狭い部屋に閉じこもり、窓の外には賑やかなカーニバルの音。その狭い空間に次々とヘンな人間が増えていく・・・というのが奇想天外で良かったんですよね。
 美術はいつもどおり、すごく良かったです。壁のよごし、窓の異常な小ささ、込み入ったドア。2台あるベッドの下手側の方は、黒い壁にひっついていて途中でぶっつりと切れています。これがチョーカッコイイ!
 照明も良かったですねー。(小林高鹿)の彼女の弟(吉川純広)が死ぬ前に見た幻(「マイ・ウェイ」を合唱)は秀逸。

 初演に引き続き出演されている劇団員の小林高鹿さん、ぼくもとさきこさん、玉置孝匡さんは演技が上手くなられてると思いました。順序良くこなしているようにも見えて、初演で心地よく感じた“うさんくささ”が薄れ、可笑しみが減っていた気がします。難しいですね、上手いのに越したことはないはずなのに。

 宮崎吐夢さんが演じられた世界一周旅行中の男役は、初演では中山祐一郎さんが演じられていました。やっぱり中山さんの面影がちらつきましたね。宮崎さんはいかにもバックパック旅行をしそうな風貌で、そういう意味でのリアルさがありました。中山さんは人物としての存在感が大きく、旅行をしているのかどうかが曖昧な感じだったんです。“得体の知れない放浪者”という雰囲気に説得力があって、すごく印象に残っています。

出演=小林高鹿/ぼくもとさきこ/玉置孝匡/吉川純広/宮崎吐夢(大人計画)
作・演出=倉持裕 舞台監督=橋本加奈子(SING KEN KEN) 照明=清水利恭(日高照明) 音響=高塩顕 舞台美術=中根聡子 音楽=星野源(SAKEROCK) 宣伝美術=坂村健次 宣伝写真=引地信彦 制作=土井さや佳 企画・製作=ペンギンプルペイルパイルズ
指定席3,600円 当日3,900円 ベンチシート前売3,400円 当日3,700円(整理番号付自由席)
公式=http://www.penguinppp.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2005年11月25日 15:34 | TrackBack (0)