REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年01月12日

ミュージカル『グランドホテル』01/06-24東京国際フォーラム ホールC

 ライブドアが主催する舞台ということで、何も考えずにチケットを取りました。どういうことやるのかな~って興味があって。でも特別だったことってプレミア席っていう高い席があるぐらいかしら。あ、乙部さんというライブドアの名物広報の女性が前面に出てるブログはあるようですね(笑)。

 退屈しちゃって、途中で帰りました・・・ごめんなさい。2時間は耐えられなかった。
 紫吹淳さんの細くて長いおみ足と、可憐なダンスは良かったです。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 ≪あらすじ≫ ぴあ特設サイトより引用。
 1928年のドイツ・ベルリンの超高級ホテル「グランド ホテル」には、老いに怯えるロシアの名バレリーナや、いまや賭博で失敗し、泥棒となりはてた美貌の男爵、ハリウッドスターを夢見る若いタイピスト、不治の病を抱えた中年会計士、医者など様々な人々が訪れている。そして、そこでは愛・欲望・夢・絶望が万華鏡のように繰り広げられる……。
 ≪ここまで≫ 

 ベルリンにある超一流ホテルに来る人、去る人という群像劇なんでしょうね。見た目は華やかなんだけど、皆それぞれに深刻な問題をかかえていて・・・という、退廃ロマンティック・ムードな感じで。なんて、勝手なこと言ってすみません。途中で帰ったのでよくわかりません。

 ミュージカルです。歌うし、踊ります。でも、スピードが異常に遅いんです。何かと時間が止まります。歌や踊り、転換がひとつひとつ順番にこなされていくのを、じーっと眺めているだけなのは退屈でした。引き込んでもらえなかったな~。

 装置は群青色の壁に金の飾りがふんだんに施された、ちょっとギラギラしているホテルのロビーです。中央に大きな回転扉があって、その両脇には2階ステージへと丸く弧を描く階段があります。高級ホテルだという意味は伝わってくるんですが、質感がねー・・・ツルっとしてて安っぽいような・・・。

出演=前田美波里/大澄賢也/紫吹淳/諏訪マリー/パク・トンハ/藤木孝/田中健/小堺一機/他 ※岡田眞澄が降板し、代わりにWキャストの田中健が全公演出演。
演出=グレン・ウォルフォード 翻訳・演出補=菅野こうめい 振付=川崎悦子 主催=フジテレビジョン/ライブドア/朝日新聞社/キョードー東京/ぴあ
10/2(日)前売開始 全席指定S席12,000円/A席8,500円/B席7,000円/P(プレミア)席13,500円 *平日公演は1,000円引き(土日祝日、金曜日夜、千秋楽を除く)
特設=http://grandhotel.livedoor.com/flash.html
ライブドア内=http://grandhotel.livedoor.com/
ぴあ内=http://t.pia.co.jp/grandhotel/
製作発表=http://www.theaterguide.co.jp/pressnews/2005/09/06_2.html

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2006年01月12日 23:01 | TrackBack (0)