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Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
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REVIEW

2006年02月19日

劇団Ugly-Duckling『改訂版 さっちゃん』02/17-19東京芸術劇場 小ホール1

 Ugly-Duckling(アグリーダックリング)は大阪の劇団で、これまでにも何度か東京公演をしてくださっていますね。私は初見です。
 う~ん・・・時流に乗ろうという気持ちがない団体のようですね。昔ながらの自分達のスタイルをやり続けているような。劇団名は「醜いアヒルの子」ですよね。ちょっとわかるような気がしました。

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 ≪あらすじ≫ 公式サイトより引用。改行を変更。
 テントがある。
 それはきっと昔は演劇をするためのテントであったが、今となっては公園の砂場の横に、まるで浮浪者が住むような、匂ってくるようなテントと成り果てている。それでもまだそのテントは、公園のど真ん中に居座っている。
 そのテントで一人暮らす女<朝子>のもとに、役所で働く<八神>が訪れる。
 <八神>の仕事は、市民のための公園を占拠しているテントを撤去するために、我が物顔で暮らしている<朝子>を説得しなければならないのだ。
 しかし、どうやら<朝子>のほうが一枚上手のよう。<八神>が訪ねてくる度に、<朝子>は芝居のような、実体験のような不思議な話をするのだが・・・
 ≪ここまで≫

 舞台の中央にこきたない古道具などが積み重なった狭い部屋があります。部屋の奥に青いビニールシートが吊り下げられて壁になっており、どうやらホームレスの簡易住居のよう。そこに一人の女が居ます。オレンジ色のビニール傘をさして白いビニールの雨合羽を羽織った人々が10人ぐらい登場し、コロスのようにばらばらと大声でセリフを言います。

 うーん・・・何もかもが私の心に全く届いて来ませんでしたね。演技と演出が昔っぽいって言うのか、昭和っぽい、のかな・・・。アングラではないけど、それっぽいし、じゃあバンカラっていうのかな?? 私の感覚からするとものすごく古いタイプの手法で、「そんなしゃべり方をする人はいない」「そんな表情や動きをする人はいない」とつっこみたくなるような、想像上の語り口と動きばかりを見せ付けられました。しかめっ面で主張されても・・・。

 セリフは詩的というか、叙情的なものが多いと思いました。でも、言葉や音声の美しさよりも、意見や主張をガシガシと前面に押し出そうとしているように見えました。あまり良い効果を生まないんじゃないかしら。

 結成が1994年、旗揚げが1995年ですから、もう10年以上、劇団としての活動を続けられているわけです。きっと好みの方もいらっしゃるのでしょうね。

 カーテンを移動させて場面転換するのは『贋作・罪と罰』と同じでしたね。青いビニールシートの奥へと部屋が移動して(部屋のセットはもともとキャスター付きでした)、部屋があった場所がテントの外側に変化したのは面白いと思いました。 

≪大阪、東京≫
東京国際芸術祭・リージョナルシアター・シリーズ 参加作品
出演=出口弥生/中村隆一郎/吉川貴子/ののあざみ/村上桜子/中野聡/山田一幸(朱亜 shu-A)/後藤七重(WI'RE)/樋口美友喜/池田祐佳理     
作=樋口美友喜 演出=池田祐佳理 舞台監督=岡一代(TANC!池田意匠事務所) 照明=皿袋誠路((株)PAC) 音響=金子進一(T&Crew) 舞台美術=池田ともゆき(TANC!池田意匠事務所) 画提供=でぐちやよい 宣伝美術=野田智子 写真撮影=中島仁實(digital-connection) VTR撮影=武信貴行 制作=植田宏美 福井愛 制作補助=前川恵利子/浜本浩志/谷雅之 制作協力=岡本康子(TRASH) 専属トレーナー=木原敬司 主催=劇団アグリーダックリング/NPO法人アートネットワークジャパン/財団法人地域創造
全席自由・各回共通 前売2500円  当日2800円  ペアチケット4600円(劇団前売・予約のみ)※再入場(2回目)は1,000円で観劇可能。高校生以下フリーパス券1500円(前売・当日共・期間中何度でも観劇可能)
東京国際芸術祭=http://tif.anj.or.jp/
劇団=http://www1.vecceed.ne.jp/~ugly-d/

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Posted by shinobu at 2006年02月19日 23:38 | TrackBack (0)