REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年03月15日

ヨーロッパ企画『Windows5000』03/14-19THEATER/TOPS

 上田誠さんが作・演出されるヨーロッパ企画の新作です。とっても楽しみにしていて初日に伺いました。タイトルがほんと可笑しいですよね(笑)。
 上演時間は2時間ですが、開演前と後にいろいろあるのを含めると2時間10分だと思います。前売りは完売ですが、当日券は発行されています。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 私はTHEATER/TOPSでヨーロッパ企画を観るのは初めてでした。いつも駅前劇場だったんですよね。だからちょっとイメージが違ったというか・・・。駅前劇場で若者がやんちゃしてる分にはすんなり受け入れられるんですけど、THEATER/TOPSは大人の雰囲気があるので、何かとクオリティの低さが目に付きました。会場はバカ受けでしたけどね。

 アイデアやギャグはさすがだな~と感心しましたが、作品全体としては私の好みではなかったです。学生がおもしろおかしくおしゃべりをしているようなセリフの応酬は、ヨーロッパ企画の持ち味ですし、魅力だと思います。実際すごく笑えます。でもそれだけだと物足りないし、2時間は長すぎましたね。最後の最後になって、架空の近未来から現代を映す視点とメッセージが感じられたのは良かったです。

 ここからネタバレします。

 ≪あらすじ・概要≫
 近未来の日本。Windows5000とは、地球を撮影しているカメラをズームアップしていき、ある街のある家まで鮮やかに映しだせるソフトである。なんと、家の壁を取り除いて部屋の中までも覗けるのだ。舞台にはへっぽこ集合住宅があり、パソコンからその中を覗いて生態を観察する。
 ≪ここまで≫

 集合住宅といってもほったて小屋が組み立てられているだけというか、人が一人暮すには狭すぎる“箱”の重なりです。その異常な狭さが笑えます。パソコンから覗いている人は(最初は)登場せず、マイクを通じて各部屋についてコメントをします。そのツッコミが絶妙です。

 実はその観察者は公務員で、ホームレスが住み着いている集落全部の撤収をもくろんでいたというオチは、現代社会に対する厳しい視点が感じられていいなと思いました。現在、貧富の格差が開いている日本の近未来には、ホームレスが溢れているんですね。そしてパソコンおよびソフトの進化からプライバシーがなくなっています。国の権力が増大していることも表れされています。
 惑星アルカディアへ移住しなかった人が、ホームレスになって箱の中に住んでいるという設定でした。地球の環境汚染が進み人口が爆発したため、人類は宇宙に侵出しはじめているということでしょう。「アルカディアでは強制労働させられているらしい・・・」という噂もほのめかされ、ちょっと「ブレードランナー」とかも想像しました。※アルカディアについてのエピソードはヨーロッパ企画の過去作品に関係があるそうです。

 開演前にオリジナルDVDの宣伝映像が流されるのですが、あれはちょっと長いなーと思いました。コアなファンには嬉しい情報かもしれないですけどね。また、上演中の場面転換の際にスクリーンが降りてきて、「just a moment(少々お待ちください)」という意味の映像が流れるのですが、それも長くて退屈しちゃいました。あの転換に時間が掛かるのは仕方ないとは思いますけど。
 そして最後の映像についても長すぎると思いますし、クオリティが低いのが気になりました。画面がゆらゆら揺れている(カメラを手に持って撮影しているから)のは、観ていてちょっと苦しいんですよね。

 左上の広い部屋がサイバーの作ったCG映像だったとわかった時、空間のゆがみが感じられて面白かったです。また、サイバーとアジアが住んでいる三角の空間が、すべり台に変身したのは痛快でした。

≪京都、東京、大阪、名古屋≫
出演=石田剛太/酒井善史/角田貴志/諏訪雅/土佐和成/中川晴樹/永野宗典/西村直子/本多力/松田暢子/山脇唯/中西武教(ジュース)
作・演出=上田誠 美術=酒井善史・角田貴志 照明=松谷將弘 音響=上田誠・井上能之 舞台監督=水波流 映像=諏訪雅 演出助手=松田直樹 文芸助手=松田暢子 運送=ステージアーツ 宣伝美術=坂井奈穂・丹原康博 制作=井神拓也・諏訪雅・本多力・吉田和睦・吉永祐子 協力=リッジクリエイティブ株式会社 企画・製作=ヨーロッパ企画 応援=ニッポン放送 制作協力=日和庵
京都芸術センター制作支援事業
一般前売開始:2006年1月28日(土)[全席指定]前売2,800円/当日3,200円※未就学児入場不可
公式=http://www.europe-kikaku.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2006年03月15日 11:06 | TrackBack (0)