REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年06月01日

Ort-d.d U-30プロジェクト『乱と夢』05/24-28アトリエセンティオ(『乱篇』レビュー)

20060526 yume.jpg
こちらから拝借

 Ort-d.d(オルト・ディー・ディー)倉迫康史さん が演出されるユニットです。U-30は"Under 30 years old"の意味。30代以下の俳優の育成も目的においた企画ということで、俳優養成に興味を持っている私は今後の展開にすごく期待しちゃいます。

 最初に『乱篇』を拝見しました。2004年の『乱歩プレイ』の新演出です。公演は終了していますのでネタバレします。

 ★人気ブログランキングはこちら♪

 『乱歩プレイ』同様に、劇中劇の中にさらに劇中劇がある構成でした。客のカップル(小田さやか&綾田将一)は王様と女王様の衣裳を着て、もてなす側(岡田宗介/市川梢/杉村誠子/平佐喜子)は白装束。王様と召使たちという設定の“プレイ”ですね。
 そして出演者全員が仮面を被っているんです。これには少々驚きました。実は私、本格的な「仮面劇」って初めてかも・・・?と思いつつ、奇妙なムードに浸ることにしました。

 Ort-d.dらしい、しっとり、じっくりと味わい深い朗読調のセリフが白い洞窟(という設定)に響きます。演劇空間としての密度がとても濃く、観ている方に心構えをせまるぐらいです。
 仮面を被ったまま形式的な動きをし、朗読調にセリフを言う、しかも江戸川乱歩の・・・というのは、役者さんにとって結構高いハードルだと思います。Ort-d.dを観ると、脚本読解や人物像の掘り下げ等の戯曲主体のアプローチだけでなく、声や動きのバリエーション等の身体表現に重点を置いた演技の方向性の大切さを実感します。

 「客がプレイをしにやってきている」という設定にちょっとムリを感じてしまいました。やっぱり若い役者さんなので、初演版に比べると演技のおぼつかない感は否めません。オープニングの緊張感の高まりがすごく良かったので、それとの落差が残念。

 途中で客のカップルだけは仮面を脱ぎますが、あとの全員は最後まで被ったままでした。ちょっぴり悲しかったな~。役者さんのお顔を見たいと思う、ごく普通の観客心理かもしれません。

【乱篇】原作=江戸川乱歩『芋虫』『人でなしの恋』『防空壕』 出演=岡田宗介(Ort-d.d)/小田さやか/平佐喜子/綾田将一(reset-N)/杉村誠子(楽園王)/市川梢(Ort-d.d)
【夢篇】原作=夢野久作『少女地獄~火星の女』 出演=市川梢(Ort-d.d)/金子由菜/さとうまりこ/住吉梨紗/渡辺麻依/岡田宗介(Ort-d.d)
構成・演出=倉迫康史 照明デザイン=木藤歩 アドバイザー=竹内陽子(乱篇衣裳)/棚川寛子(夢篇音楽)/弘光哲也(会場設営) 宣伝美術=ハコファクトリー 主催=Ort-d.d
一演目1500円/二演目2000円 前売は予約受付のみ。チケットの発行は無し。*各回定員50名(予約限定40名 当日10名)
Ort-d.d公式=http://www16.plala.or.jp/ort/
演出家ブログ=http://ortdd.blog7.fc2.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。

メルマガを発行しております。過去ログはこちら
 毎月1日にお薦めお芝居10本をご紹介し、面白い作品に出会った時には号外も発行いたします。
 ぜひご登録ください♪
 『今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台』(ID:0000134861)

↓↓↓メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。


登録フォーム






解除フォーム




まぐまぐ


『まぐまぐ!』から発行しています。

Posted by shinobu at 2006年06月01日 13:04 | TrackBack (0)