REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年07月24日

代田’N(ダイタン)プラネッツ『恋するクランケにキスと包帯を!!』07/20-24駅前劇場

 原田泰造さん(ネプチューン)が、テレビ番組演出家の伊東ひろあきさんと一緒に旗揚げした劇団の第1回公演です。ヨーロッパ企画の上田誠さんの脚本なので興味が沸きました。
 いい大人が病院の中で合コン修行をするコメディでした。楽しかったです。

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪

 ≪あらすじ≫ 少々ネタバレしています。
 道に飛び出したサラリーマン・越後(永野宗典)のせいで玉突き衝突が起こり、男4人(原田泰造、千代田信一、諏訪雅、大北隼也)が怪我をして入院する。病室でだらだらと暇な日々を過ごす4人のために、加害者(?)の越後が合コンをセッティングした。しかし気の利かないダメ男たちは、女の子たちを全く楽しませることができずに撃沈。合コンに参加しなかった後藤(原田泰造)は、実は数年前までは毎日のように合コンをしていた合コン・フリークだった。後藤は男たちに合コンの極意を伝授する。
 「合コンで一番大事なものは何だ?それは、チームワークだ!!」
 ≪ここまで≫

 舞台はベッドが4台入った病院の一室。映像が流れる時は天井から白い布が下りてきてスクリーンになり、上下の黒い壁にはディスプレイが埋め込まれているので、どこの席に座っても画像がよく見えるようになっています。
 基本的にはヨーロッパ企画らしい、ぐだぐだした長~いおしゃべりが続きます。ちゃんとつっこみが入るので安心して素直に笑えますし、語っている内容のうんちくやネタも楽しめました。

 ここからネタバレします。

 後藤(原田泰造)が合コンの極意をホワイトボードを使って教えるシーンは勉強になりましたね~。千鳥格子の配置で座る、大皿料理を頼む、カバンを預かる(携帯電話を取り上げるため)、など、女の子たちを楽しませて自分たちも盛り上がるための、涙ぐましいお膳立てにいちいち笑いながら、ふむふむと納得でした。あんなに献身的にサービスしてくれる合コン・・・経験ないなぁ。遭遇しても怖いけど(笑)。

 最初の現場で失敗し、病院という名の教室で特訓し、そのまま病院で再び本番を迎え、今までの流れをおさらいをする・・・。本当にうまく出来た構成だと思いました。ナース(植木夏十)が恋をしたバイク乗りの幽霊が登場したのも絶妙でしたね。

 ゴーバンズザ・ブルーハーツBARBEE BOYSなどの日本語の歌詞がよく聞こえるJ-POPが流れたのも効果的でした。まあ世代が被ってるってことでしょうけど~。

 役者さんの中で特に面白かいな~と思ったのはサラリーマン(広告代理店の営業)役の永野宗典さん。合コンの素晴らしさをプレゼンする長台詞に熱さを感じました。いっぱいお稽古されたんじゃないかしら。
 役者さん全員が舞台の上で楽しそうだったので、観ているこちらもそれだけで楽しかったです。

出演=原田泰造/大北隼也/千代田信一(拙者ムニエル)/諏訪雅(ヨーロッパ企画)/永野宗典(ヨーロッパ企画)/植木夏十(NYLON100℃)/神農幸(ザックエージェンシー)/橘田あかり/松浪りさ/二本柳知子
主催・企画・制作:DAITA’N PLANETS 演出:伊東ひろあき 脚本:上田誠(ヨーロッパ企画) 舞台監督:小野八着 舞台美術&装置制作:寺岡崇 山本ゆい(mon) 小道具:藤井裕久 音響:岡村崇志(ステージオフィス) 選曲:伊東ひろあき 照明:橋本剛(COLORE)
デザイン:南治樹 フォト/WEB:tomoko 制作:竹山知子/藤井裕久/大久保亜美(mon)/大内祥三郎
6月1日(木)発売開始  料金:前売り2800円/当日3000円 ●残席あり(6/29時点)
公式=http://daitan-p.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年07月24日 22:55 | TrackBack (0)