REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年10月04日

七里ガ浜オールスターズ『双魚(そうぎょ)』10/03-09 OFF OFFシアター

 七里ガ浜オールスターズは瀧川英次さんと大森智治さんの演劇ユニットです(過去レビュー⇒)。前川知大さん(イキウメ)の脚本を瀧川英次さんが演出されます。

 超満員の初日で、私は開演15分前に到着したのに桟敷席でした・・・(涙)。上演時間は1時間30分というアナウンスでしたが、開演前に次回公演の予告編(?)パフォーマンスがあったり、全体としては1時間45分強だったかと思います。開演時間ぴったりにその予告編が始まりますので、これから観に行かれる方はどうぞお早めに。

 終演後に舞台上で前回本公演『はばかるな』のDVD、劇中曲がすべて収録されたくものすカルテットのCDを販売。
 10/9(月)のシークレット・ゲストは久保田芳之さん(reset-N)でした(パンフレットで公表)。

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪
 レビューは途中までアップ。完成するかどうかは未定・・・ごめんなさい。

 劇場の中央に舞台があり、客席がニ方向から挟みます。役者さんがめちゃ近い!!
 近未来の日本を舞台にしたSF、でした。前川さんの脚本はストーリーとしても人間ドラマとしても、やっぱり面白いですね。同じ舞台上ではめったに観られないであろう、バラエティーに富んだキャスティングも楽しかったです。
 ゲストはネタのための存在ではなく、非常に重要な役柄で登場します。これは数バージョン観たくなりますねぇ。

 下北沢OFF OFFシアターで上演される前売り2500円のお芝居としては、とても見ごたえのある作品だと思いました。

 ここからネタバレします。後ほどアップ予定。※2011/10/29にアップし忘れていたのを加筆。

 舞台は近未来の日本。人類は昼の民“クーリオ”と夜の民“モンド”の二種類の人種に分かれています。クーリオは普通の人間。モンドは死ぬまで若い肉体のままでいられる、いわば進化した人間です。若いクーリオにある手術を施すと、モンドになれます。モンドの体は驚くほど丈夫で、脳細胞も若いまま。でも光に対しては極端に弱く、太陽光を浴びると焼け死んでしまいます。また、生殖機能に問題があって出生率が異常に低いため、モンドがクーリオの子供を養子にとる事が通常化してきました。そんな世界では当然のことながら、差別が生まれます。
 登場人物の悲しみに触れ、自分自身のことを振り返りながら、人種差別、民族紛争、種の保存などについて考えをめぐらせました。

 玲子(母:荻原もみぢ)が真魚(子:菊川朝子)に話すシーンで、彼女の名前が真魚である所以と、タイトル『双魚』の意味が語られました。
 「魚座(双魚宮)はギリシア神話のアフロディーテ(母)とエロス(子)を表している。二人は赤い糸で繋がっていて、離ればなれになってもいつかきっと会えるのだ」
 だから娘の名前が真魚(まお)で、タイトルの『双魚』にもつながっているんですね・・・かっこいい!

 ラストが「え?これで終わり?」というような少々肩透かしな感じで、私としてはちょっと残念でしたね。思いっきりハッピーな結末になっていたのも腑に落ちなかったです。真魚(菊川朝子)は家族と別れるのがいやだ、モンドの世界に行くのがいやだと思いながらも、“太陽を克服したモンド”である自分の運命を受け入れて、さらし者になることを選んだんだと思います。だからアンハッピーな空気の中での、勇気ある決断が見たかったですね。
 
 開演前に次回公演の予告編が上演されましたが、本当は「次回の小屋も押さえていない」そうです(笑)。本格的な照明演出だったし、ダンスもがっちり作られていて、衣裳も揃ってて・・・あれがただの余興だったと思うと可笑しいです。凝りすぎっ(笑)。
 上演中に使用楽曲CDの宣伝コーナーがあったのには驚きました。斬新、というのか・・・あきれました(笑)。で、まんまとハマってCD買っちゃったんですけどねっ!

出演=片岡正二郎/大倉マヤ/菊川朝子(Hula-Hooper)/荻原もみぢ(劇団上田)/平原テツ(reset-N)/野口雄介(神様プロデュース)/盛隆二(イキウメ)/大森智治/瀧川英次
作=前川知大(イキウメ) 演出=瀧川英次 音楽=くものすカルテット 舞台監督=吉田慎一(Y's facory) 美術=土峡研一 照明=松本大介(enjin-light) 照明オペレーター=山崎佳代 音響=荒木まや 音響オペレーター=前田規
※日替わりゲスト=3日(火)板垣雄亮(殿様ランチ)/4日(水)西田シャトナー/5日(木)吉田テツタ/6日(金)多田淳之介(東京デスロック) /7日(土)ブラジリィー・アン・山田(ブラジル) /8日(日)星耕介(Oi-SCALE) /9日(月)シークレット
前売り2500円 当日2800円 トリオ6600円(3枚1組) リピーター1500円
公式=http://stars.moon.st/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年10月04日 17:33 | TrackBack (0)