REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2006年11月04日

スペースノイド・ライブ vol.3『白日鼠(はくじつそ)』11/03-05 MAKOTOシアター銀座

 『スタンレーの魔女』が記憶に新しいスペースノイドのライブです。この公演を最後に一旦活動を休止されるとのこと。
 男の子のやんちゃだらけのコント集でした。2時間弱はちょっと長かったですが、観に行ってよかった・・・。自分の許容範囲の狭さを改めて実感できるとともに(笑)、やんちゃな奴らってやっぱかっこいいなって思えました。

 ★お役にたてたらコチラをクリック!お願いします♪
 レビューをアップしました(2006/11/07)。

 ここからネタバレします。

 ■前座の歌 出演=木下哲男
 自作の歌「やんちゃBoy」の途中でB'zのサビとかが出てきて可笑しかった。

 ■映像
 スペースノイドがこれまでにやらかしてきたやんちゃ(赤ふん一丁で新宿駅周辺を闊歩、学生服姿で橋から川に飛び込み等)のまとめ。見ごたえありました(笑)。

 ■「白日鼠」
 映像を映していたスクリーンをしまうのみ。電動でウィーンと巻き上がる間、明るい照明(白日)で照らしちゃったってことかな。

 ■「追悼」 
 お笑いコンビ“○んぽこトリオ”の1人が死んでしまい、そのお葬式で追悼漫才。
 「新木場乗換えかよ!」で爆笑。

 ■「祭り」
 ふんどし一丁の男達がパンをバチに見立てて太鼓を叩く演技。ドスのきいた声で「ヤマザキ、秋のパン祭り!」

 ■「お兄ちゃん」 出演=川尻恵太
 NHKの人気子供番組「おかあさんといっしょ」の“うたのおにいさん”パロディ。川尻さん、軽くて面白い人でした。

 ■「竜王戦」
 尾崎豊九段VSサンプラザ中野八段。サンプラザ中野は松山千春に、尾崎豊はハマショウに変化。お二人とも歌がうまいなー。かなり笑いました。

 ■「大喜利」
 メンバーによる大喜利大会。お題は伊藤栄之進さんが出されます。伊藤さんのお母様が客席にらっしゃるということが公表され、しかも私のちょうど前の席にいらっしゃることがわかり、もーどうしたらいいのやら(笑)。笑うしかないっしょ。

 ■「伝統の一戦」
 阪神VS巨人戦を観戦する阪神ファンの2人組。ちょっと長かったですが、応援歌をいっぱい歌ってくださって楽しかった。六甲おろしのオマリー・バージョンがオチでしたが、やっぱり1980年代の阪神って男の子にとって熱いドラマだったんですねぇ。
 
 ■「ラバウルの魔人」 出演=魚住和伸
 「スタンレーの魔女」ならぬ「ラバウルの魔人」。魚住和伸さんが上半身裸(いずれほぼ全裸)で踊ります。席が遠かったからか、なんでウケてるのかはよくわからなかったです。私は肉体もダンスもきれいだったので、それで満足。

 ■「WBS」
 大勢で一発ネタの連発。最後は川尻恵太さんと鈴木啓文さんだけが残りますが、鈴木さんは露骨な下ネタ炸裂。

 ■「カテナチオ」
 「できるかな」のパロディ? 5人でやる気なさそうに、踊ったり歌ったり。

 ■「ボケの森」
 ツッコミTシャツ1人VSボケTシャツ多数。

 ■「キラークィーン」 出演=ニシオカ・ト・ニール
 紅一点の客演、ニシオカ・ト・ニールさんが黒いボンデージ・ファッションで紙おむつ一丁の男達を責める。プライベートを暴露する発言は楽しいですねー。こういう風に「やんちゃに対する罰を受ける」ってこともやりきって、笑いにするのはうまいなーと思います。

 ■「ベトちゃんドクちゃん」
 シャム双生児のベトちゃんとドクちゃんの漫才。静かな下ネタになったのは残念だ。

 ■「喫茶ナイトメア」 出演=伊藤栄之進/鈴木啓文/ほか
 鈴木啓文さんが喫茶店のボーイ役で、伊藤栄之進さんが客として「フレンチトーストとウィンナコーヒー」を注文した時点で、予想がつきました。私はずっとうつむいていたので被害なし。ええ、そうですよ、男の子たちが全裸で舞台を闊歩してたっぽいですよ。会場は爆笑、苦笑の渦。お母様がたはしゃべりまくってた(笑)。

 ■「幸子」 出演=ニシオカ・ト・ニール/魚住和伸
 若い女がベッドに横たわっている。もうすぐ死んでしまうらしい。病院のベッドで男が泣きながら話しかける。「俺、お前にプロポーズしようと思ってたんだよ。」「(だって)子供は外人がいいって言ってたじゃん!」で爆笑。
 最後は彼女が大事にしていた人形を介して、男の命が女へと移ったような演出でした。いい感じだった。

 ■「エンディング・テーマ」
 活動休止されるとの正式発表および歌。「俺たちは歌が好きなんで、歌います」と言って、TMネットワーク「Still Love Her(失われた風景)」。いい歌ですねー。アニメ「シティ・ハンター」を見てた時は気づかなかったけど。
 一人がギターで伴奏し、全員でハモってました。なんか・・・かっこ良かったんですよね、これが。思いっきりアホをやって、それで「歌が好きだから歌う」んです。オトコはこうでなきゃ!って一瞬よぎりました。

 伊藤栄之進さんのお母様は、学生時代のお友達と一緒に観劇されていたそうで(後で聞きました)、なんかこそばゆいような気持ちになりました。たぶん、うらやましかったんだと思います。下ネタどころか全裸になるし、いろいろ不謹慎極まりないんだけど、もし私の息子がこんな舞台をやってたら、そして学生時代の友達を連れて来られたら・・・相当パンクな家族ですよね?!かっちょいーですよ、やっぱり。

出演=伊藤栄之進/矢崎進/魚住和伸/鈴木啓文/甲斐大介/藤代和真/清水嘉邦/岡崎龍夫/鈴木康平/木下哲男/川尻恵太/ニシオカ・ト・ニール(カミナリ☆フラッシュバックス) 出張中=清水洋介/里村孝雄
構成・演出=御笠ノ忠次 照明=岩下宗一郎/鈴木優之 音響=前田真宏 映像=渡辺一樹 映像協力=池永亘/伊藤諒 楽曲アレンジ=佐々木久夫 宣伝美術=藤野和美 イラスト=清水洋介 制作=伊東蔵人
料金2,000円(前売/当日 全席自由)
公式=http://www.s-noid.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
●●●人気blogランキングに参加中!ポチっとクリックしていただけると嬉しいです。●●●
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガ↓↓↓にも、ぜひご登録ください!

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2006年11月04日 18:20 | TrackBack (0)