REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年04月01日

花柳流日本舞踊『第57回八千代会「たのしい日本舞踊の会」』04/01東京芸術劇場中ホール

20070401_nihonbuyo.JPG
八千代会ポスター

 新国立劇場演劇研修所の第1期生が出演されるとのことで、チラっと覗きに行かせていただきました。有志10人(男5人・女5人)が出演され、お稽古の様子も拝見できたのが面白かったです。日本舞踊って・・・やっぱり美しいですね。

 はじめはお子様方が出演し(遅れたので見られず)、男性一人の舞いを数人拝見したところで、二期会オペラの女性3人の舞がありました。う、う・・・美しい!「女」ってなんてきれいな生き物なのっ?!って、あらためてうっとり。ビバ!日本舞踊!!

 その次に新国立劇場演劇研修所第1期生の方々が登場。女性は清楚で可憐。男性はみずみずしくてパワフル!皆さんはつらつとしていました。気持ちがいい若者だわ~。
 そして声が良かったんですよね。一人ずつ名前を言ったのですが、その声がとてもよく通るんです。男性がずーっと声を出しながら(独特の掛け声をかけながら)舞ったのも凄かった。日本舞踊をやる男性がかっこ良く見えました。

20070401_sakura.JPG
池袋で歩きながらお花見

 帰りは暖かで満開の桜が目に嬉しい池袋駅周辺をルンルン気分で闊歩。ま、普通に池袋なんですけど。今年は公園とか川べりにお花見に行く予定がないので(涙)、1本の桜も貴重でありがたいです。

女役の身体づくりより入り「長唄『藤娘』」(出演:岡野真那美/小泉真希/高島令子/二木咲子/眞中幸子)
男役の身体づくりより入り「長唄『七福神』」(出演:北川響/野口俊丞/前田一世/三原秀俊/山本悠生)

Posted by shinobu at 2007年04月01日 20:48 | TrackBack (0)