REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年05月19日

G-up+MCR『MCR LABO #3「審判」』05/15-20新宿村ライブ

 櫻井智也さんが作・演出されるMCR(エム・シー・アール)。チラシのビジュアルが怖くって今まで行けてなかったのですが、ご縁が合って初めて伺いました。※第13回ガーディアン・ガーデン演劇フェスティバル公開二次審査会でのプレゼンテーションは拝見しています。

 「MCR LABO」とはMCRの実験室。今年中にすでに#1「運命」、#2「無情」を上演し、今作で3回目です。お手軽価格のオムニバス短編集ですね。作風は「狙いを定めた演技ができる若い役者を揃えた、乱暴だけどロマンティックな会話劇」かな、と。上演時間は1時間20分。

 ⇒CoRich舞台芸術!『 #3 「審判」
 レビューをアップしました(2007/05/20)。

 新宿村ライブにも初めて伺ったんです。中央付近に2本の柱がある地下のスペースで、何もない舞台を三方から客席が囲みます。ジァンジァンを思い出しました。道具は四角い箱をイスに見立てて使うだけ。照明効果も特に派手ではありませんし、衣裳もシンプル。いわば役者さんだけで魅せる企画です。

 チラシのビジュアルから“血みどろのプロレス”なイメージを勝手に持ってたんですけど(苦笑)、暴力や汚い言葉などのスパイスが効いた、元気な、そしてとてもロマンティック会話劇なんですね。基本的にコント風ですが、私は笑うよりも言葉の選び方やニュアンスを味わうのが楽しかったです。役者さんの演技はいわゆる小劇場っぽい感じで全体的に私の好みではありませんでしたが、言葉がはっきりと届きましたので不快感はありませんでした。

 MCRファンの方にとっては今回の「審判」は少々物足りない感じだったようですが、全く初めての私にとっては、「へー、こんな劇団なんだ~」と気楽に作風に触れられる軽さで、良かったかもしれません。本公演を観てみたいです。

 ここからネタバレします。

■Announcment「優子メタルジャケット」
 男数人が横一列に並んぶ。女(高橋優子)が男たちを暴力込みで順番にいじくっていく。

 バットをがんがん振り回すし、言葉がすごく汚いし卑猥だし、最初は引いちゃいました。でも「携帯の電源を~」という前説のセリフもあって、気の利いたオープニングになっていました。MCR初心者の私にとっては最初の衝撃で免疫ができて良かったかもしれません(笑)。

■「彼女のポケット」(オモテ)/「轟音」(ウラ)
 喫茶店にウェイターが2人(小野と櫻井)。小野の彼女が彼氏と一緒に店にやって来てしまって・・・。

 「“付き合う”って何?」という大人の疑問(笑)について、本気でしつこく語り合うのが面白かった。

■「222(before)」(オモテ)/「222(after)」(ウラ)
 ゾンビに囲まれた密室。ゾンビに噛まれ激痛に耐えながらゾンビになるのを待つしかない男2人と、彼らを見守りつつ、どうすべきか(ゾンビになる前に殺すべきか)悩む男2人と女1人。
 
 痛みに耐えながら「キスしたい」と連呼するゾンビ予備軍の男と、彼に言い寄られる女の、友達以上恋人未満から肉体関係を持つにいたる(?)展開がロマンティックでした。けんか腰の悪口とストレートな求愛の言葉がパタパタと交互に入れ替わるように繰り出され、対話に波が立つのが面白かったです。

■「ファッキンディズニーリゾート」/「舞浜のゲルニカ」/「さらば舞浜の灯よ」
 ディズニーキャラクターの着ぐるみを着てディズニーリゾートで働く若者3人(ミッキー、ミニー、プー)の、控え室でのおしゃべり。

 ディズニーキャラクターのパロディーとして楽しめました。ガンダム・ネタはお約束だそうで、私はグフが出てきて喜んでしまった(笑)。
 憎まれ口をたたきあう3人ですが、最後はバイトを辞めて実家に帰らなければならなくなったミニーに、ミッキーとプーが優しく接します。笑えるネタでどんどこ進んでいたので、こんなにしんみり、ほっこりなエンディングになるとは意外でした。

出演=櫻井智也(MCR)/小野ゆたか/大佐藤崇(ロリータ男爵)/中川智明/三瓶大介(ククルカン)/草野イニ(ロリータ男爵)/山田奈々子/高橋優子/上田楓子(MCR)/おがわじゅんや(MCR)/福井喜朗(MCR)/渡辺裕樹(MCR)/小野紀亮(MCR)/伊達香苗(MCR)
作・演出=ドリル(MCR) 舞台=小林英雄 照明=シミズトモヒサ 音響=中村成志(SoundGimmick)  制作=八田雄一朗(MCR)・丸山かおり(MCR) プロデューサー=赤沼かがみ(G-up) 企画+製作=G-up +MCR
前売・当日 2,000円(全席自由・日時指定) 発売期間:2007.04.21(土)~公演前日24時まで
http://www.mc-r.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年05月19日 11:09 | TrackBack (0)