REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年05月20日

小指値『オールテクニカラー』05/18-20半蔵門アーツファースト

 小指値(こゆびち)多摩美大出身のパフォーマンス集団です。先日のガーディアン・ガーデン公開二時審査会でのプレゼンテーションが素晴らしかったので、番外公演にもお邪魔してみました。

 各回限定15席の小さな公演は1500円でグリーンカレー付き!美味しかったです。あ、パフォーマンスもめちゃくちゃ面白かった。上演時間は1時間弱。

 ⇒CoRich舞台芸術!『オールテクニカラー
 ⇒舞台写真(2007/06/13)

 ≪あらすじ≫ 公演が終了しているのでネタバレします。
 渋谷でホームレスの女の子と目が合った。追いかけてくるから彼氏の部屋まで連れてきて、一緒にグリーンカレーを食べた。そのままそのコは彼の家に住みついちゃった。いつもの4人組に1人の異邦人が加わって、ちょっと刺激的な日常。でも・・・。
 ≪ここまで≫

 役者さんは開場時間から舞台にいて、観客と気さくに話したり準備運動をしたり、とてもリラックスした状態(に見えました)。開幕前から体感したことのない特別なムードがあり、わくわくしました。そして幕が開いて・・・むむ~、ものすごく面白かった。

 作風はダンスのような身体表現と現代口語演劇がまざった感じで、自然な会話の途中で突然飛び跳ねたり、ある行動を全く関係ない動きで表現したり、登場人物が勝手に人間じゃなくなったり、もー自由自在。アイデア止まりではなく、ちゃんと狙いが定まったパフォーマンスになっています。
 しっかりと地に足がついた状態で役柄を演じているし、鍛えられた体のダンス(動き)も堂々としていて見ごたえがあります。そう、めっちゃくちゃ堂々としてるんですよね。いったいこの存在の仕方はどこで、どうやって身につけられたのでしょうか。

 演劇やダンスなどのジャンルの境界を自由に飛び越え、行き来して、自分たちが信じる面白さ、気持ちよさ、美しさをそのまま舞台に上げることに成功していると思います。若いカンパニーから新しいものが生まれてきていることを、ビシビシ感じました。

 フリーターの一人暮らし、仲良し4人組のダブルデート、ホームレスの女の子との出会いとさよなら。渋谷、渋谷、渋谷・・・渋谷のイメージが肌感覚をともなって広がっていきます。最後は首都高の車の走行音とカーライトで渋谷を俯瞰。ホームレスの女の子と目が合うシーンが、終盤でもう一度出てきたのが良かったな~。

 それにしても濃ゆ~い部屋だった。めちゃくちゃあつかましい白人女性観客がいて、ある意味、人生勉強にもなりました(笑)。

出演=池田拓哉(パパタラフマラ)、大久保亜美(mon)、飛田美紀、山崎皓司、篠田千明
作=オールテクニカラー 演出=篠田千明・大道寺梨乃 照明プラン=上田剛 制作=小指値 カレー作り=山崎皓司
1,500円 各回限定15席 要予約 ※食事付(グリーンカレー)
http://www.koyubichi.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年05月20日 20:58 | TrackBack (0)