REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年06月05日

G2プロデュース&三鷹市芸術文化センター presents『ツグノフの森』05/18-06/03三鷹市芸術文化センター星のホール

 G2プロデュースと三鷹市芸術文化センターが主催する公演です。いっぱい「三鷹」が出てきたな~(笑)。G2さんが脚本・演出されるお芝居って久しぶりかも。

 ⇒CoRich舞台芸術!『ツグノフの森

 ≪あらすじ≫
 土地がすべって移動するという奇想天外な天災が日本を襲い、地方自治体同士の内戦状態となる。なぜか三鷹には木々が集中して巨大な森ができた。その森に、眠り続ける恋人(水野顕子)の目覚めを待ちながら暮らす画家(片桐仁)がいた。何かに導かれたかのようにいろんな人物が、彼の家に集まってくる。
 ≪ここまで≫

 舞台は画家の家。壁がななめだったり不思議なムードがあります。G2作品というとまず笑いとわかりやすさというイメージがあるのですが、幻想的なオープニングだったのでわくわくしました。でも、つじつまを合わせようと理由を説明するシーンが徐々に増えてきて、残念。意味がわからないまま、雰囲気だけ味わう作品になっても良かったのにと思いました。

 衣裳が可愛かったです。特にマッシュルーム・カットの弟役・杉浦理史さんのカーディガンとズボン、そして靴の色使いが良かった。

 ここからネタバレします。

 「ツグノフ」は「償う」から来ているそうです。画家の家にやってきた姉弟(岩橋道子・杉浦理史)は、母の死体を埋めた場所を探しにやってきました。彼らの償いがメインになっていたようです。でも、例えばニセ自衛隊員(久ヶ沢徹)が誤ってヘリコプターを打ち落とし、関係のない人が大勢死んだことについての償う気持ちは感じられませんでした。それってちょっとどうなんだろうと思いました。

 福田転球さんがベッドに寝ている時に三角平面の宇宙人(権藤昌弘)がやってくるのですが、そのベッドが縦になっているのが可笑しかった~!でも、あのシーンは1回だけにしてもらいたかったですね。

≪伊丹、福岡、東京≫
出演=片桐仁、坂田聡、福田転球、杉浦理史、権藤昌弘、水野顕子、岩橋道子、久ヶ沢徹
脚本・演出=G2 美術=島次郎 照明=黒尾芳昭 音響=内藤勝博 衣裳=花谷律子 演出助手=西祐子 舞台監督=林和宏 宣伝美術=東學 宣伝写真=谷敦志 Web=川村公一 千葉博実 酒井元舟 企画=G2 制作=尾崎裕子 伊東妙子 森川健太 制作助手=中村真由美 プロデューサー=大西規世子 森元隆樹 主催・製作=G2プロデュース・(財)三鷹市芸術文化振興財団
【発売日】2007/03/16 前売4,500円 当日5,000円
http://www.g2produce.com/other/tgnf/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年06月05日 15:56 | TrackBack (0)