REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年06月10日

グリング『ヒトガタ』06/06-18THEATER/TOPS

 青木豪さんが作・演出されるグリング、今回は2003年初演だった『ヒトガタ』の再演です。私は初見。お通夜のお話でした。上演時間は約1時間40分。

 ⇒CoRich舞台芸術!『ヒトガタ

 話題に上る亡くなった人の人数は3人ぐらいだったと思うんですが、中盤過ぎるまで、今、亡くなったのが誰なのかがわからなかったんですよね。いったい誰のお通夜なのかを探るために気持ちを集中させる状態でした。自分の読解能力の低さにがっかりしつつ(汗)。

 自分の家族のことって、わかっているようで全然わかっていないことが多いですよね。大切に思うがゆえに秘密にしていることがありますから、身近な家族の方が赤の他人よりも遠い存在であることも少なくないでしょう。でも、思いがけない大きな事件(このお話だとお通夜)がきっかけで、その距離を突然縮めてくれることがあります。その時は、一緒に暮らしてきた家族だからこそ深く受け止め合えるのかもしれないと思いました。

 お通夜の話なので舞台の時間は夜のはずなんですが、それがよくわかりませんでした。「夜遅いから車で送る」という話題が続くのですが、いったいどれぐらい遅いのか、眠いぐらいなのか、お腹はすいているのか等、肌に届く感覚が得られませんでした。
 舞台はある和室(雛人形の頭を作る人形職人の作業場)だったんですが、1階なのか2階なのか、その部屋の奥には何があるのか(ご遺体はどこに安置されているのか)等もわかりにくかったです。色んな人が何度も何度もふすま(障子?)を開けて出入りします。その出入りの必然性が感じられず、わざと特定の2~3人を残すための段取りに見えることもありました。
 私は開幕して2ステージ目に伺いましたので、回を増すごとに良くなっていることと思います。

 ここからネタバレします。

 受験時期のつらさってやっぱり現代日本人の人生において大きなポイントになりますよね。私は高校受験、大学受験をしたことを後悔してはいませんが、できればあんな経験はしない方がいい気がします。やっぱり異常ですよね、“受かるかどうかでその後の人生が決まる”みたいなプレッシャーって。家庭全体に影響を及ぼしますし。本当は何度でもチャレンジしていいはずなのに、日本では未だにレールからはずれない、一度も失敗しないってことが重視されているように思います。はがゆいです。ま、私はすっかりそのレールから外れてますので(笑)気楽ですが、だからこそ今の学生さんにはできるだけつらい思いをして欲しくないなと思います(勝手ですが)。

 話がそれました。弟の自殺は父親(辻親八)のせいだ思っていた長男(中野英樹)でしたが、実は弟が父親に家庭内暴力を振るっていたことがわかります。なぜ父親がそれをだまっていたのか?それは、長男が受験中だったから・・・。うーーーーー・・・つらいッス。わかりますよ、その気持ち。言えないですよね、受験生には。

 おそらく精神不安定だった弟は、死んだ母の顔に似た人形を壊し続け、父親に暴力を振るっていました。その弟が着ていた黄色いトレーナーが、壊れた人形と一緒にダンボール箱から出てきます。霊感の強い松室(どもりの社長:杉山文雄)が「黄色いものが見える」と言っていたのは、あのトレーナーのことだったのかしら。家族が集まったお通夜に弟と母が一緒に出てきて、父と長男の確執を解き、そして新しく生まれる命(長男の子供)も祝福されるという、しみじみと胸にひびくハッピーエンドでした。

 小さい音で鳴っていた音楽が徐々に大きくなるオープニングでした。普通によくある演出ですが、実は耳が遠い大叔母(井出みな子)が誤ってラジカセのリモコンを踏んでしまい、ボリュームが大きくなってしまったというハプニングだったのです。かっちょいーですね~。

出演=中野英樹 弘中麻紀(ラッパ屋) 杉山文雄 萩原利映 高橋理恵子(演劇集団円) 遠藤隆太 石井英明(演劇集団円) 辻親八 井出みな子(演劇集団円) 歌川椎子  
作・演出=青木豪 照明:清水利恭 照明オペレーター:葛生英之 美術:田中敏恵 舞台監督:筒井昭善 効果:青木タクヘイ 演出助手:黒川薫 宣伝美術:高橋歩 宣伝写真:中西隆良
記録映像:TRICKSTER FILM 制作:菊池八恵 制作協力:嶌津信勝 企画制作・主催:グリング
特割3,300円(6/6(水)と6/7(木)前売チケットに限り)・前売3,500円・当日3,800円(全席指定/税込)
http://www.gring.info/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年06月10日 13:18 | TrackBack (0)