REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年06月25日

オルテ企画『社長放浪記』06/25-7/22本多劇場

 伊東四朗さんの「生誕?!七十周年」を記念した三谷幸喜さんの書き下ろし戯曲の上演です。伊東さんご自身のお声掛けで豪華キャストが集結したとのこと。演出は三宅裕司さん。
 満員の客席は爆笑の連続でした。たしかに社長が“放浪”してました(笑)。上演時間は2時間強。当日券は毎日発行されるようです(開演の2時間前より整理券を配布)。詳細はこちら

 ⇒CoRich舞台芸術!『社長放浪記

 ≪あらすじ≫
 ハトポッポ製菓は商品に異物が混入するなどの不祥事続きで、責任者(=社長)の辞任を余儀なくされている状況。専務(三宅裕司)らが社長を説得しようとするが、社長(伊東四朗)は全く辞める気など無い。社長の甥である副社長(東貴博)を次期社長にしようと、専務らが企んだ方法とは・・・。
 ≪ここまで≫

 とりあえず伊東四朗さんが登場するところで拍手が起きます。中村メイコさんが出て来られたときももちろん拍手。新橋演舞場に来たみたいな心地になりました。こんな有名な人たちが本多劇場の舞台に揃うことが、お祭りのようなものなんですね。

 舞台は社長室。三谷さんならではのシチュエーション・コメディです。三宅さんの演出は伊東四朗さんの魅力(経歴)を伝えることを重視されたものだったように思います。それをみんなが支えて盛り上がってるって感じですかね。私は皆さんの芸をゆっくり眺めていました。さすが皆さん、笑い待ちがお上手だなーと思いました。そつがないので安心して観ていられます。その分、退屈でもあるんですが。

 「あなた一体何頭身!?」とたずねたくなるピーナツ行商人の女の子は、映画「ラブ★コン」主演の藤澤恵麻さんだったんですね。びっくり。どんな足の長さだYO!って突っ込みまくりでした(頭の中で)。初舞台ってことで。ハイ(笑)。
 害虫駆除作業員役の伊東孝明さんは伊東さんの次男さんだそうです。

 ここからネタバレします。

 社長は害虫駆除の作業員の振りをして、大好きなピーナツ売りの女の子に会っていました。それが「社長のそっくりさん」を探していた専務に見つかったことからドタバタの騒動が始まります。とっさに出た苗字がジンバブエっていうのは笑えたな~。あれ、ジンバブエだったよね?!もう忘れちゃった。
 あ、一番笑ったのは、山口良一さんが三宅裕司さんの肩の後ろに乗った毛虫(嘘)を食べたところ。
 装置が四角いだけの空間だったのはちょっと残念だった。

伊東四朗生誕?!七十周年記念
出演=伊東四朗(社長)/佐藤B作(モノマネ得意な社員)/三宅裕司(専務)/藤澤恵麻(ピーナツ売り)/山口良一(専務の部下)/東貴博(ボンボン副社長)/伊東孝明(害虫駆除作業員)/河本千明(専務とデキてる社長秘書)/中村メイコ(社長夫人)
作=三谷幸喜 演出=三宅裕司 美術=金井勇一郎 照明=塚本悟(ASG) 音響=今村太志(サウンドクラフトライブデザイン社) 衣裳=菊田光次郎(東京衣裳) 音楽=大崎聖ニ(楽踊舎) 舞台監督=津田光正(バックステージ 宣伝美術=坂村健次(C2design) 鈴木健朗(C2design) 宣伝写真=江隅麗志 プロデューサー=小竹隆仁(オルテ企画) 白石千江男(アタリ・パフォーマンス) 山内学(アミューズ) 制作=三田地芙美子 千田由香子 清水達彦 寺地友子 松田美緒 制作協力=コードリー オフィスボードビル 企画制作=オルテ企画・アタリ・パフォーマンス・アミューズ
7,000円
http://www.atari.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年06月25日 23:12 | TrackBack (0)