REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年07月10日

KAKUTA『神様の夜・Dプログラム「さようなら」』07/07-15ギャラリーsite

 6月から始まっているKAKUTA(カクタ)のリーディング公演は、なんと4演目連続です(再演作品を含む)。私はDプログラムを拝見しました。
 リーディングといっても朗読ばかりがメインなのではなく、本およびそれを読むことが題材になっている、わかりやすいお芝居だったと思います。

 ⇒fringe blog「川本裕之氏の場内整理
 ⇒CoRich舞台芸術!『神様の夜~プログラムD「さようなら」

 恵比寿というおしゃれな街の、ビルの地下にある小さな白い空間で、優しいおもてなしを受けました。
 KAKUTAは桑原裕子さんが作・演出される劇団です。KAKUTAの公演に行き、劇場で作品とそれに関わる人々に出会う度に、劇団であることの意味をいつも考えさせられ、「あぁ、やっぱり劇団って素晴らしい」と再確認します。あのホスピタリティに包まれたいから、KAKUTAに行きたいと思うのだと思います。

 「花野」は死んでしまった叔父と姪との語らい、「草上の昼食」はくまと人間とのピクニックということで、現実には存在しない(と思われる)世界を描いた作品でした。その2つとオリジナルの「さようなら」というお芝居が入れ替わりながら上演されます。
 当日パンフレットに掲載されている詩「まだ見ぬあなたへ」は桑原裕子さんのオリジナル作品で、4プログラム全てにおいて共通に使われるそうです。この詩が素敵だったな~。

 私は朗読公演というスタイルがどうやら苦手で、なんとなく避けがちになっちゃうのですが、このシリーズは役者さんがセリフを覚えて演技をして、セリフ以外の部分を語りの人が読むという形式なので、非常にとっつきやすい演劇作品でした。
 ただ、私が拝見したのが初日だったからかもしれませんが、動作や感情が予定調和(相手のセリフを聞く前から、聞いた後の感情が出てしまっている等)になっている方や、自分自身のことに意識が行っていて相手とコミュニケーションが成立しづらくなっている方など、演技の面で残念なことが多かったです。

 「さようなら」で彼女の引越しを手伝う彼氏役の三浦知之さんの演技がとても良かったです。その場で起こったことをその場で、その時に感じて、そこで反応されていたように見えました。また、ワイルドでかっこ良くて、それでいて柔らかい、女の子にすごくモテそうな若者に見えたのも良かったですね。衣裳と役の狙いがばっちり合っていたのもあると思います。

 そう、皆さん、サンダル(および靴)がとっても可愛かったですね。特に「草上の昼食」での語り役の原扶貴子さん白いサンダルと、私役の水野美穂さんのサンダル(っていうのかな)が可愛かったです。麻生美代子さんの爪が美しかった。

06/23-07/01(プログラムA、B)、07/07-15(プログラムC、D)
「花野」出演=語り:麻生美代子/叔父:志賀廣太郎 (青年団)/私:桑原裕子
「草上の昼食」出演=語り:原扶貴子/くま:川本裕之/私:水野美穂
「さようなら」出演=祖母:麻生美代子/リョウ:後藤飛鳥 (五反田団)/三浦知之 (InnocentSphere)
アンサンブル:佐藤滋/横山真ニ/前有佳/野澤爽子/ほか
読本=川上弘美「神様」(中央公論新社) 構成・演出=桑原裕子 プラネタリウム・東急まちだスターホール=矢吹浩 イラストレーター・映像クリエーター=KOJOPOM 漫画家・イラストレーター:柊ゆたか 映像クリエーター:土橋大輔 照明=西本彩(青年団) 音響・音響操作=島貫聡 音響操作=佐藤春平(sound cube) 舞台美術=横田修(タテヨコ企画) 舞台監督=金安凌平 選曲=真生 演出助手=田村友佳/高橋裕子 宣伝写真=相川博昭 宣伝美術=川本裕之 制作協力=佐竹香子(InnocentSphere) 制作=前川裕作 
料金 (日時指定・全席自由)前売: 2,500円 当日: 2,700円 [通し券]2プログラム: 4,800円 3プログラム: 7,000円 全プログラム: 9,000円
http://www.kakuta.tv/kamisama/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年07月10日 11:37 | TrackBack (0)