REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年08月07日

【演劇教育】めぐろティーンズプログラム2007『演劇コース発表会』08/05めぐろパーシモンホール小ホール

 (財)目黒区芸術文化振興財団が主催する中学生・高校生を対象とした舞台芸術のワークショップ・コース。演劇コースの発表会を拝見しました。

 講師は前半(1日のみ)が平田オリザさん、後半(5日間と発表会)は明神慈さん(ポかリン記憶舎)と木並和彦さん(公式サイト←音が鳴ります)です。

 めぐろパーシモンホールには初めて伺いました。都立大学駅から徒歩7分ぐらいのところに、こんなに優雅な公園があるなんて・・・♪真っ青な芝生を眺めながらカフェでお茶をして、休日の昼下がりを堪能いたしました。

 小ホールに入ると薄暗い照明に木並さんの音楽・・・ポかリン記憶舎の世界でした。まさかこんなにしっかりとした“公演”だとは予想外で、「親御さんがビデオ撮影とかするんだろうな~」と思っていた私は、客席に座るなり姿勢を正しました。

20070731_persimon1.jpg
お子様を連れたお散歩にも最適

 白い上着に灰色のボトムスのおしゃれな衣裳を着た少年・少女たちが、丁寧に一歩ずつ踏み出します。一挙手一投足に明神さんの演出の目が注がれているのがわかりました。
 ちょっぴり胸きゅんの10代の男女の恋愛エピソードをはさみつつ、身体表現で簡潔に男と女を対比していきます。ピーンとした緊張感が持続する45分でした。最初のセリフが凄かったわ~。2人で温泉旅館に来ちゃった高校生の会話だったんですよ!
 男「後悔してる?」
 女「ううん」

 男の子が四つんばいになってぎこちなく歩くだけのシーンが何度か挟まれます。それに対して女の子は白い日傘を差してふらりと立っているだけ。じたばたと努力する男とそれを高みの見物する女。男は不恰好でも必ず前に進みますが、女は静止したまま停滞しているのかもしれません。

20070731_persimon3.jpg
贅沢な芝生スペース

 女2人がゆっくりと紙飛行機を飛ばして去ります。その飛行機を四つんばい歩行の男が拾うと、男はその飛行機を手に持って起き上がり、元気に走り去りました。女のおかげで飛べた男、なのかなと思いました。
 女が紙飛行機を飛ばす前の仕草が素晴らしかったですね。ゆっくりと起き上がってサンダルを履き、ポシェットから飛行機を取り出します。女は飛行機を飛ばしますが、小さな翼は力なく床に落ちてしまう。いのちを生み出す女、生まれて死ぬいのち、生死を冷静に見つめる女・・・という具合に、ささやかな動きに色んな意味が含まれているように受け取りました。だからひとつひとつを見逃せないんですよね。

 最後は星空サイクリング。1組の男女が寝転がり、下半身を腰から空に向かって上げて、自転車をこぐように足をぐるぐる回します。海の底のようにも感じる青い星空の照明の中、天の川を渡る恋人たち。ロマンティックでさわやかな幕切れでした。

20070805_smallhallentrance.JPG
小ホール入り口

 ≪ポスト・パフォーマンス・トーク≫
 【出演】講師:明神慈/木並和彦 参加者(左から):河上隼大/鈴木康太郎/佐藤麻央/木崎千温

 中高生と講師のお2人の会話から、かなり厳しいワークショップであったことがひしひしと伝わってきました(笑)。「明神さんに弟子入りした5日間だった」とか「がんばったっていう言葉で表せないほどがんばった」とか。

 観客は満足を通り越して感激しちゃうほどの体験をさせていただきましたが、作る方にとっては尋常じゃない環境だったようですね。「初心者が5日間で45分間の作品を作る」ということが、いかに大変な(無謀な)ことか。講師の方々はそれを必死で伝えようとしてらっしゃるようにも見受けられました。

 子どもたちに「来年もこのコースを受講したい」と思ってもらうことが大切だと思います。今回の経験をもとに、来年の企画をより良いものにしていただきたいですね。

■めぐろティーンズプログラム2007『演劇コース発表会』
出演:浅川咲耶/木崎千温/佐藤麻央/高橋賢功/守川美来/河上隼大/今朝丸和歌/鈴木康太郎/田中絵里/湯谷幸大/川本美森/小林奈央/住田淳/福島建士
演出・指導:明神慈 音楽:木並和彦 照明:木藤歩 演出助手・出演:中島美紀/浦壁詔一 協力:(有)アゴラ企画 区民サポーター:梶実千枝/徳永美穂子/松崎智子/山本郁子 総合プロデュース:平田オリザ
発表会入場料300円 
■めぐろティーンズプログラム2007「演劇入門ワークショップ」07/01目黒区立中目黒小学校(13:00~20:30)
講師:平田オリザ(演出家・劇作家・青年団主宰)
対象:中学生・高校生 定員:各回とも30名 参加費1000円
■めぐろティーンズプログラム2007「演劇コース」07/31-08/05めぐろパーシモンホール小ホール(7月31日~8月4日は13:00~17:00/8月5日は9:30集合予定)
講師:明神慈(劇作家・演出家・ポかリン記憶舎 舎長) 木並和彦(作曲家・音楽監督・プロデューサー)
対象:中学生・高校生 定員:20名 参加費2500円 参加条件:前半の入門ワークショップ、または昨年5月28日または7月16日の平田オリザ氏によるワークショップの 出席者で、6日間参加できること。 主催:(財)目黒区芸術文化振興財団 後援:目黒区教育委員会 助成:(財)地域創造
http://www.persimmon.or.jp

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年08月07日 11:26 | TrackBack (1)