REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年11月06日

タテヨコ企画『うそつきと呼ばないで』10/17-11/11 Galeri KATAK KATAK

 タテヨコ企画は横田修さんが作・演出される劇団です。劇団公演を拝見するのは2度目です(⇒1度目)。
 経堂にあるギャラリー・カタカタという小さい空間での3本ランダム公演。私は横田さんが演出される新作を拝見しました。あとの2つは他劇団の作・演出家(双数姉妹の小池竹見さん、NEVERLOSEの片山雄一さん)が演出されています。

 木の香りが漂う温かいムードのギャラリーで、おだやかな大人の優しさに触れて、心の芯から癒されました。上演時間は約1時間40分。

 ⇒CoRich舞台芸術!『うそつきと呼ばないで
 続きをアップしました(2007/11/06)。携帯で撮った会場写真あり!

200711051905000.jpg
Galeri KATAK KATAK

 ≪あらすじ≫
 ギャラリーの持ち主である有名陶芸家・槙田が死んだ。彼を追悼する最後の展覧会を開こうと、ギャラリーの常連だったアーティストたちが打ち合わせをはじめる。槙田亡き後は恋人の利江(舘智子)がギャラリーを管理をしているが、2人の仲は広く祝福されたものではなかった。実は槙田の死にも謎めいたところがあり・・・。
 ≪ここまで≫

 いつも個人的な感想を書いていますが、今回はさらにプライベートなものになるかもしれません。ちょうど昨日は精神的にとてもロ~な状態だったんです。それが、このお芝居のおかげですっかり癒されました。
 会場に至るまでの道案内、会場入口での温かい歓待、開場から開幕までの観客への気配りなどの細やかさは感動的で、開演を待つ客席ですっかりいい気分になりました。そして幕が開くと、舞台に出ている役者さんの優しさ(勝手に優しいと思い込んでるのかもしれませんが)がじんじん伝わってきて、ボッロボロ涙を流して観るはめになったのです。隣りのお客様ごめんなさいね。

200711051902000.jpg

ライトアップされたチラシ看板

 作風は自然な演技をして心を交流させる、いわば「静かな演劇」の部類に入ると思います。会場の特徴を生かした演出(舞台奥の壁が大きなガラスになっており、ガラスの向こうで演技をする)や、リアルな日常を超越した存在の登場など、演劇ならではの仕掛けも面白かったです。ギュっと凝縮された演劇空間を堪能しました。しかもすごく心地よかった。

 ここからネタバレします。

 槙田には妻子があり、利江(舘智子)とは不倫の関係でした。利江のそばで槙田が自殺(睡眠薬を大量摂取)したため、のこされた妻子と利江との間に大きなしこりが残ることになったのです。
 突然ギャラリーにやってきて暴言を吐きまくる槙田の娘(荻野友里)は、少々露悪的過ぎるように思いました。

 利江と利江のことを好きな秋山(佐藤滋)が2人でいるシーンは、舘さんと佐藤さんの誰かを思いやる優しい気持ちが舞台に満ちていて、立っている2人を観ているだけで涙が流れ続けました。優しい人って、なんて素晴らしいんだろう。勝手に許されて、勝手に慰められて、勝手に元気になりました、私(笑)。

200711051903000.jpg

カエルがモチーフになってます

 バケツをかぶったタキシード(だったかな)の男は、死んだ槙田だったり、ギャラリーに憑いた幽霊だったり。現実と非現実が同時に存在していることをスムーズに信じさせてくれました。

タテヨコ企画第15回公演カタカタ祭り/ひとつの空、億千の夢、3つの窓。/「そのときどきによって」「夏が来ない」「うそつきと呼ばないで」3本ランダム公演 第14回 BeSeTo演劇祭参加作品
出演:舘智子(タテヨコ企画)、藤田貴大、佐藤滋(KAKUTA)、召田実子、ちゅうり(タテヨコ企画)、青木亜希子(タテヨコ企画)、佐藤幾優(boku-makuhari)、荻野友里(青年団)、代田正彦(北区つかこうへい劇団)、向原徹 日替わりエキストラ:不明
【作・演出】横田修(タテヨコ企画) 【舞台監督】田中翼・小野貴巳 【音響・演出助手】島貫聡 【オブジェ】濱崎賢二(青年団) 【宣伝美術・写真撮影】平地みどり 【チラシイラスト】糠谷貴使 【制作】タテヨコ企画制作部+森佑介 【製作】タテヨコ企画
【発売日】2007/09/18●前売2,800円(日時指定・全席自由) ●当日3,000円 ●学生割引2,300円(劇団のみ取扱/要予約/当日受付にて学生証をご提示下さい) ●2作品セット券4,500円(劇団のみ取扱/要予約) ●3作品セット券6,000円(劇団のみ取扱/要予約)
※10月17日(水)~24日(水)の公演に限り、前半割引サービスを実施いたします。(劇団のみ取扱) ●前売2,800円→2,500円 ●学生2,300円→2,000円 ●2作品セット券4,500円→4,000円 ●3作品セット券6,000円→5,000円
http://tateyoko.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。必ずしも正確な情報ではありません。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年11月06日 12:14 | TrackBack (0)