REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年11月30日

toi『14.√1.90』11/27-12/02ギャラリーLE DECO

 toi(トイ)は“InnocentSphereの女優、黒川深雪を主宰にズキュンズの宮永琢生がプロデュースを務める演劇ユニット”(公式サイトより)。今回は第2回公演で、第1回に続いて青年団演出部の柴幸男さんの脚本・演出です。タイトルは「アイ・シ・テン・ルート・イッテン・ク・レイ」。

 ジャンルは静かな現代口語演劇ですね。言葉遊びのパズルがうまくつながるロマンティックでせつない世界。とても面白い脚本でした。上演時間は約1時間20分だったような。

 ⇒CoRich舞台芸術!『14.√1.90

 ≪あらすじ≫
 5年前に死んだ母親が描き残した絵が見つかった。ギャラリーを借りて個展を開くことにしたその夫と娘だが、開催前日に思わぬ訪問者が・・・。
 ≪ここまで≫
 
 渋谷のギャラリーLE DECOをそのままギャラリーとして使っています。客席以外に装置はなし。シンプルで上手な使い方だと思いました。

 「愛してる」って、言いづらいですよね。私達が普段使っている言葉でありのままの気持ちを伝えたいと思っても、言ったところで本当に自分が心で思っていることとはかけ離れている気もします。でもゲームのようにあるルールにのっとった話し方に制限すると、たどたどしい言葉から本当の気持ちが浮き出てくるように感じることがあるんですよね。言葉って不思議です。

 今、携帯小説が流行ってるみたいなんですが、それもまた言葉の新しい形態なんでしょうね(あんまり興味ないんだけど)。人間が気持ちを伝える方法って、すごく沢山の種類があるんだと思います。この作品では、言葉にできなくてもそこに気持ちが存在するんだってことも感じさせてくれました。

 ちょっと変わったルールにのっとって話すという設定を現代口語劇の中でスムーズに信じられたし、楽しめました。演出の妙だと思います。
 コロコロと謎が転がって、うまくパズルがはまっていきます。そのアイデアが素敵だし、最後に伝わってきたことも私にとってはとても共感できるものでした。

 ここからネタバレします。

 五七調でしゃべる、だじゃれでしゃべる、数字の音だけでしゃべるという制限で会話をします。それが成立しているのがすごいな~。特に数字でしゃべるのは面白かったです(例:はい=81)。だじゃれもあれだけ語尾に連発されると可笑しいし(例:そうですかンジナビア半島)。

 額の中の絵は実は世界の名作絵画(のカレンダー)で、額縁だけが母親の作品だったとわかります。額縁が部分的に白と黒に塗られていて、並べ替えると「ココロハココニ」「347*」という文字に見えるのです。※「ココロハ・・・」については終演後に関係者から聞きました。私は気づかなかったんです。

 11年前のささいなことについてお詫びをしにくる母親の教え子(中田真弘)は、大げさめの演技で良いスパイスだったと思います。何年経っても気持ちっていうのは残るんですよね。それが体の中から出て、誰かに渡されたと本人が信じて納得するまで。

 「感情は確かに自分の中にあるのに、言葉にできなかったら、それはなかったことになるのかな?」という疑問を話すシーンがありました。私もなんとかして自分の気持ちを伝えようとこのウェブサイトを運営していますが、もしそれをやっていなかったとしても、何かを見て(誰かに会って)私が何かを感じたことは確かだから、その気持ちはそこにあると信じています。しかもそれはその場所に残るんじゃないかな、とも。

 こうやって言葉にしていても、それは私の気持ちをありのままに、正確に表せているかどうかはわかりません。そうだとしても伝えたいって思うから人間は試行錯誤するんですよね。言葉だったり、絵だったり・・・その試行錯誤自体が面白いし、尊いことなんだと思いたいです。

出演:こうのゆか/坂根泰士/黒川深雪 [以上 InnocentSphere]/中田真弘/高橋ゆうこ [ファンカスキャンパーズ009]/筒井則行 [ゴリぱんかにー]
脚本・演出:柴幸男  音響:星野大輔 照明:森友樹 宣伝美術:セキコウ 票券管理:佐竹香子 プロデュース:宮永琢生 制作:toi 企画製作:toi×ZuQnZ
アフタートーク・ゲスト:11/27(火)19:30中屋敷法仁 [柿喰う客]/11/28(水)19:30田上豊 [田上パル]/11/29(木)19:30篠田千明 [小指値]
10月14日(日)一般発売 [日時指定・全席自由]前売 2,000円 当日 2,200円 平日マチネ割引料金 1,500円《ZuQnZ=11/22(木)14:00の回、toi=11/30(金)14:00の回》 toi×ZuQnZ SET-TICKET 3,000円
http://toizuqnz.exblog.jp/

※クレジットはわかる範囲で載せています。必ずしも正確な情報ではありません。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年11月30日 18:14 | TrackBack (0)