REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年12月20日

Hula-Hooper『Hula-Hooperの、部活動『鱈。』の(へ)』12/10・11・17・19・20渋谷7th FLOOR

 菊川朝子さんが作・演出・出演される女の子の劇団Hula-Hooper(フラフーパー)の、“部活動”です。渋谷区円山町の7th Floorというお食事のできるライブハウスで、バンド演奏と演劇のコラボレーション。

 上演時間は最初のライブ演奏も含めて約2時間30分。私は開場時間に到着して夕飯もいただいたので、3時間半座ってたかも(汗)。ちょっと疲れちゃいましたが、クルクル演じ歌う女の子たちにいっぱい笑わせていただきました。

 ※これからご覧になる方には、窓の外の景色がよく見える席推奨。

 ⇒CoRich舞台芸術!『『鱈。』の(へ)』 

 早く行かないと席に座れないぐらい満員だということでしたので、開場時間にカレーライスをいただきました。美味しかったです~。

 20:00に開幕。前半はThe Orange Carnivalsのライブ。5曲ぐらい歌ってくれたかしら。ピアノとギター(with ブルースハープ)のお2人は、最初は少々緊張気味のようでしたが、音楽はかなり私好みでした。「誰もが知ってる歌」とリクエストされた曲のカヴァーもすごく良かった。

 ライブ後にセッティング休憩を挟んで後半に突入。ジャパニーズ・アイドルたちの戦い、友情、恋愛模様などなどを、思いっきりベタでぶりっ子な演技&歌&踊りで、遊び心たっぷりに見せきってくれました。
 男役と女(アイドル)役を1人2役で演じてくれるので、ぶりっ子演技を見る気恥ずかしさも解消。Hula-Hooperは確信犯でやってるからかっこいいんですよね。

 しっかし、よくこんなこと考えついて、しかも実行できるなぁ(笑)。○○曲というものの位置づけがよくわかっているから、エンターテインメント演劇にできるのでしょうね。こちらにも書かれていますが起こったことは参加した人たちだけの秘密です♪

 ここからネタバレします。

 ステージはもちろん、客席の通路も使いまくってます。窓の外のベランダのスペースまで使っていたのは見事でした。

 ギターの人が演劇にも参加されていて楽しかったです。あの方の演奏してるギター自体もかっこいい。ベースの人の髪型も素敵だった。

※たられば、のたら。たらちり、のたら。たらちゃん、のたら。
※二匹目のどぜう、発見。~平成生まれにゃ負けないゼ!~
※17日(月)は本編をお休みして「Hula-Hooperの、忘年会」を開催
演劇部員:上田遥/梅澤和美(Hula-Hooper)/沖田愛(テアトル・エコー)/上枝鞠生(Hula-Hooper) 沢田ゆき子(ナイロン100℃)/平川道子/森山夕子(動物電気) 
音楽部員:荒井康太/石倉久幸(腰のOZZY)/瀬尾雅也(MUSTANG‘78)  日替わり部員:The Orange Carnivals(永井美寛/古屋知英子)
演劇部長(脚本とか演出とか):菊川朝子(出演も) 音楽部長:安田奈加 WEB部員:浅木康之 受付部員:藤田晶久 宮本奈津美 幽霊部員:畔上千春(ボーダビッチ)※17日思い出し興行と10日のキャプテンクーコッチに出演 工作部員:有田カホ/かわしま雲斎/鈴木敏夫/伝井幸洋/中田摩利子(OFFICE my on/音楽協力) /maru(舞台写真) 大・大・大協力:渋谷7th Floor 制作:ふらぴすと
時間:19時オープン/20時スタート 料金:前売2300円/当日2800円(+1drink)
http://hula-hooper.com/

※クレジットはわかる範囲で載せています。必ずしも正確な情報ではありません。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年12月20日 00:44 | TrackBack (0)