REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2007年12月21日

マンションマンション『人間フィルハーモニー』12/21-26駅前劇場

 マンションマンションは横畠愛希子さんが主宰するユニットで、作・演出はピチチ5の福原充則さんです。

 マンションマンションとピチチ5常連の個性の強い(笑)役者さんが名を連ね、さらに親族代表の嶋村太一さんやフジテレビ「SP」で人気爆発(?)のチョウソンハさんというツワモノも参加しているんです。それだけでも必見なのに、あーもーキョーレツに楽しかったっ!!

 上演時間は約1時間40分。残席あるようです。12/26(水)までですよ、年末でお忙しい時期かと思いますが、どうぞお見逃しなく。

 ⇒CoRich舞台芸術!『人間フィルハーモニー
 レビューをアップしました(2007/12/22)。

 テーマは男女の恋愛、かな~。極端ではあるけれど非常に説得力のあるサンプル(男女のカップル)を使って、“愛”と呼ばれる、一見、善良そうな人間の感情と行動を、容赦なく攻撃します。“愛”ゆえに生まれる行動ってどういうものなの?“愛”って人を幸せにするの?“愛”ってほんとにあるの?・・・というように。

 恋愛、結婚、出産というイベントがひととおり終わっても、人間の人生はとりあえず死ぬまで続いてしまいますからね。そこから視点をそらさないのがかっこいいです。
 たまねぎの皮をずんずん剥いて、素っ裸のさらに先まで、中身が消えてなくなるまで剥ききっていくように、人間の恥ずかしい部分を舞台にぶちまけてくださいました。

 初日だったのでドタバタ感はありましたが、それもまた楽しめました。必ずハプニングが起こる演出になっていますしね(笑)。装置の仕掛けも素晴らしかった!

 ここからネタバレします。

 才能のない小説家とその妻(嶋村太一、根上彩)、できちゃった結婚をした学生夫婦(富岡晃一郎、横畠愛希子)、婚姻届に捺印寸前まで行った結婚適齢期の男女(チョウソンハ、高木珠里)という3組のカップルの関係を描きます。

 面白かったシーンは山ほどあるんですが、最後のだけちょっと書いてみますと↓
 男(チョウソンハ)に「君を愛してるからこそ、君はボクのような価値のない人間と結婚すべきでないとわかったんだ!」等と言われ、雨女(高木珠里)は雷様たち(三浦竜一、小森理)と大水を起こして世界を水に沈めます。生き残ったのは自分と相手の男だけ。
 「世界にはもうあなたしかいないから」と雨女に迫られた男は、「消去法か~・・・」とため息まじりに力ない言葉をもらしながらも、「俺しかいないんだから、俺と結婚してもいいよね」と納得し、2人は突然登場したプール(=水に沈んだ世界)にダイブ!

出演:高木珠里、チョウソンハ、嶋村太一、根上彩、富岡晃一郎、横畠愛希子、小森理 、三浦竜一、菊地明香
作・演出:福原充則(ピチチ5) 舞台監督=松下清水+鴉屋 大道具=尾崎智紗 照明=河上賢一(La Sens) 音響=高塩顕 舞台美術=横畠愛希子 笹野茂之 宣伝美術=木下実香(バジリコFバジオ) 演出助手=安倍川モチコ 稽古場代役=薄井清喜 製作補助=山崎華奈子 制作=今井由紀
【発売日】2007/11/06 指定席/前売¥3,000/当日¥3,200 自由席(日時指定・整理番号付)/前売¥2,800/当日¥3,000
http://www.ne.jp/asahi/de/do/ms.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。必ずしも正確な情報ではありません。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2007年12月21日 22:46 | TrackBack (0)