REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年01月11日

青年団『火宅か修羅か』12/21-01/14こまばアゴラ劇場

 青年団の第55回公演は、平田オリザさんの岸田國士戯曲賞・受賞後第一作の再演です。私は初見。
 やっぱり、無言の瞬間に涙がぼろぼろ流れました。上演時間は約1時間30分。

 年末から始まった公演もそろそろ終盤。完売しそうですので、ご興味のある方はお早めにご予約を!

 ⇒CoRich舞台芸術!『火宅か修羅か

 舞台は海の見える老舗旅館のロビー。濃いこげ茶色の柱に和洋折衷の家具がおしゃれです。

 2つの応接セットで、バラバラに会話が同時進行します。聞きづらくても、なんとなく話される内容を理解できれば良いと思っていれば、平気。それも青年団のお芝居の個性ですし、楽しめます。
 ただ、自然な演技をされる中で、脚本に書かれた順番にセリフを言おうとしているように見えると、途端に興ざめしてしまうんですよね。これは仕方がないことかもしれませんが。

 ここからネタバレします。

 2人乗りのボートに同乗していた友人が溺死し、そのことが忘れられない男(古屋隆太)と、幼い頃に母親を事故で亡くした作家の三女(荻野友里)が、離れた場所から初めて一緒に話を始めた瞬間、その2人の間にある何が見えた気がして、涙が溢れました。

 最後のシーンは「海の底で、たき火みたいに」というセリフ(正確ではありません)がありましたよね。人間の深い悲しみや怒りは、深海のごとき暗闇の恐ろしい静けさの中で、蒼く燃えているのだと思います。身体にじーんとしみる震えとともに、それを想像できました。そして自分も海の底に沈んでいるように感じました。

第55回公演 ≪東京、富士見市≫
出演:志賀廣太郎、兵藤公美、島田曜蔵、高橋縁、能島瑞穂、しんそげ、古屋隆太、鈴木智香子、古舘寛治、井上三奈子、大竹直、山本雅幸、荻野友里、堀夏子、村田牧子、山村崇子
作・演出:平田オリザ 舞台美術:杉山至 照明:岩城保 舞台監督:中西隆雄 桜井秀峰 衣裳:有賀千鶴  宣伝美術:工藤規雄+村上和子 太田裕子 宣伝写真:佐藤孝仁 宣伝美術スタイリスト:山口友里 制作:佐藤誠 野村政之 企画制作:青年団/(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場  主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
【発売日】2007/10/20 前売・予約・当日共一般=3,500円/学生・シニア(65歳以上)=2,500円/高校生以下=1,500円(日時指定・全席自由席・整理番号付き)
http://www.seinendan.org/

※クレジットはわかる範囲で載せています。必ずしも正確な情報ではありません。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年01月11日 18:48 | TrackBack (0)