REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年05月11日

阿佐ヶ谷スパイダース『失われた時間を求めて』05/08-27ベニサン・ピット

 長塚圭史さんが作・演出(出演も)される阿佐ヶ谷スパイダース。もともと役者の中山祐一朗さん、伊達暁さんを加えた3人だけのユニットです。紅一点の奥菜恵さんを迎えた小劇場公演に伺いました。

 上演時間は約1時間45分。

 ⇒CoRich舞台芸術!『失われた時間を求めて
 ※2008/05/08より体調不良で休息中。レビューは覚え書き程度です。

 四角いステージにランプとベンチ、3つの扉。ステージを囲む溝は落ち葉で埋め尽くされています。美しい美術です。

 今まで阿佐ヶ谷スパイダースが作ってきた作品とは全く違うタイプ。いわば不条理劇の部類に入ると思います。私は長塚さん(および阿佐ヶ谷スパイダースの方々)のこういう挑戦がすごく好き。『悪魔の唄』の時も漢(オトコ)だな~!って思ったし。

 奥菜恵さんが素晴らしい。『胎内』でも良かったですし、やっぱり舞台で生きてくれる女優さんだと思います。 

 ここからネタバレします。

 女(奥菜恵)、猫を探す男(長塚圭史)、本を読む男(伊達暁)、何かに気づいた男(中山祐一朗)。

 オールビーの2人芝居『動物園物語』のことが語られるのが意外でした。「セントラルパークに行けば~~」と語る時点で「あぁ、動物園物語だな」とはわかりますが、モチーフになるどころか灰色のコートの男(中山祐一朗)が具体的に話すんです。中山さんがちょっとつらそうだったかな。

出演:中山祐一朗、伊達暁、長塚圭史、奥菜恵
脚本・演出:長塚圭史 美術:加藤ちか 照明:佐藤啓 音響:加藤温 衣装:伊賀大介 舞台監督:福澤諭志 演出部:秦真祐子 津江健太(至福団) 白野健 演出助手:下村はるか 美術助手:片平圭衣子 照明操作:溝口由利子 衣裳進行:高木阿友子 ヘアメイク協力:栗原由佳 稽古場代役:佐藤皓 小道具:高津映画装飾 大道具:C-COM舞台装置 テルミック 特殊効果:特効 稽古場:ベニサンスタジオ 宣伝美術:Coa Graphics+中山佑一朗 票券:西川悦代 web製作:新藤健 制作助手:山岡まゆみ 大野志穂子 稽古場進行:辻未央 制作:伊藤達哉 企画・製作:阿佐ヶ谷スパイダース 主催:ゴーチ・ブラザーズ
【休演日】5/12(月) 20(火) 【発売日】2008/04/12 前売 : 5,500円 当日 : 6,000円
http://asagayaspiders.net/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年05月11日 15:13 | TrackBack (0)