REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年05月23日

4x1h project『4x1h project Reading #0(group A)』05/23-25ギャラリーLE DECO

 4x1h project(フォーバイワンエイチ・プロジェクト)とは“出演者が4人くらいで、場所を選ばず上演可能な、質の高い1時間くらいの短編を上演するプロジェクト”(公式サイトより)。主催者は菊地奈緒さん(elePHANTMoon)と黒澤世莉さん(時間堂)のお2人です。

 約30分の新作戯曲6本をリーディング上演し、全作品を鑑賞した観客の人気投票で、9月に上演する2本を決定するという、思いっきり観客参加型の企画。さっそく全作品鑑賞して投票してきちゃいました。まずはgroup Aから。

 ⇒CoRich舞台芸術!『4x1h project Reading #0

 ギャラリーLE DECOの6階は白い壁のスペース。ステージは5人ぐらい掛けられるベンチと極小ピアノが置いてあるだけ。客席は足を伸ばしてゆったり座れるじゅうたん敷きのスペースもあって、空間全体がサロンのようです。チケットが1ドリンク付きなので、ビール片手にごろんとリラックスして観ることも可能。

 衣裳はモノトーンのカジュアル・ルックに、juno-riiのアクセサリーが効いていてとてもおしゃれ。全出演者が同じテイストの衣裳なので統一感があります。でも演目はそれぞれにカラーが全く違うので、頭の切り替えにパワーが必要かも。それもまた楽しいですけど。

 劇作家は全員が20代という、関東演劇界の最若手の面々です。私は6人全員の作品をそれぞれ1回以上は観劇したことがありますので、事前の知識は少しはありました。充実のラインアップだと思います。こうして全部を通して観る(聴く)ことで、作風の違いを味わえるのは楽しいですね。
 ただ、リーディング公演だと思うとちょっと物足りなかったかな・・・。役者さんの技量の差もありましたし。あくまでも9月の本公演の準備段階の企画だと考えた方が良いと思います。

 ここからネタバレします。

■「消えたおんなの話」
 脚本:上野友之 (劇団競泳水着)
 出演:石黒淳士 / 大野洋範 / 小川友子 / 武井翔子(Seiren Musical Project)

 【あらすじ】バーで語らう大人の男女。男がある男友達の話をする。彼が愛していたある女が突然消えたんだって。女は興味津々で男の話に聞き入る。友達の話だっていうけど、本当は話している男自身の体験談なんじゃないの?
 
 実は話を聞いていた女が“消えた女”だったとわかります。話をしていた男は探偵で、友達の依頼で“消えた女”を探していたのでした。
 もっとわざとらしいラブラブムードとか、むずがゆくなるような青春のトキメキとかを感じたかったですね。男と女の互いの正体が明らかになる瞬間のめりはりが欲しかった。これからの演出次第でもっと面白くなる気配あり。


■「いそうろう」
 脚本:篠田千明 (快快)
 出演:大川翔子 / 百花亜希

 【あらすじ】ルームシェアをしている2人の女。モモカはOL。イチコは働かず家にいるだけ。ある日、イチコのわがままに切れたモモカは、イチコに「出て行け!」と言ったものの、彼女が本当に出て行ってしまってショックを受ける。
 ※役名はひらがなですが、ここでは読みやすくするためにカタカナにしました。

 モモカが帰宅したらイチコがいなかった。そこでモモカが2人の大ゲンカについて回想する、ほんの数分間を20分ぐらいの会話で表現していました。詩的で楽しかったです。
 でも、若い女の子のふてぶてしさとか、思考が遠くに飛翔するような感覚が味わえず残念。


■「群盲と象」
 脚本:冨士原直也
 出演:沓名紀孔代(劇団朋友) / 猿田モンキー / 迫律聖 / 星野奈穂子

 【あらすじ】近未来の日本のどこか。核廃棄物の再処理施設。耐震補強の工事を行うため、新人技術者が送り込まれてきた。町全体が放射能で汚染されていることを知らずに・・・。

 設定は社会派ど真ん中で、突き放すような知的な現代口語の会話がクール。でも感情の揺れも丁寧に織り込まれています。
 んー、もっと踏み込んだ先が観たいなと思いました。30分ぐらいじゃ描けないテーマでしょうし、しょうがないかもしれません。

 耐震構造を強化したって217万年は持たないんですよね。象、っていいですね。

演出:黒澤世莉 (時間堂) 衣装協力:juno-rii 映像撮影:マキタカズオミ スチール撮影:堀奈津美(DULL-COLORED POP/*rism) 制作:塩田友克(クロムモリブデン) プロデューサー:菊地奈緒
脚本:マキタカズオミ(elePHANTMoon)/谷賢一(DULL-COLORED POP)/上野友之(劇団競泳水着)/冨士原直也/中屋敷法仁(柿喰う客)/篠田千明(快快)
【発売日】2008/05/12 1,000(1drink付き)
http://blog.livedoor.jp/project4x1h/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年05月23日 23:00 | TrackBack (0)