REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年06月16日

劇団朋友『月並みなはなし』06/16-22朋友芸術センター

 昨年好評だった時間堂『月並みなはなし』を劇団朋友にて上演。演出は時間堂の黒澤世莉さんです。

 同じ脚本で演出家も同じなのに、ここまで違うんだな~としみじみ。上演時間は約1時間30分。

 ⇒CoRich舞台芸術!『月並みなはなし

 あらすじ等はこちらでどうぞ。
 黒澤さんは演技指導者としても活動されています。時間堂常連の役者さんに出来たことが、誰にでも出来るわけじゃないんだな~と再確認。舞台で生きている(ように見せる)って難しいですよね、やっぱり。

 役者さんがどういう状態であれ、ストーリーに山あり谷ありの面白い展開が用意されていますので、退屈するわけではなかったです。
 天文学者になりたかった女(釈種サヤカ)とパン屋(沓名紀孔代)が良かった。男優陣が弱かったな~。

 会場整理や前説の担当の方々はもっと緊張感を持ってもらいたいです。開幕直前の暗転時にドアを開けて光が漏れたり、開演中に劇場の蛍光灯のスイッチを誤って入れてしまったり。「やっちゃった!」と笑っていたのもさらにマイナス。

 ここからネタバレします。

 着物を着た天然系の耳ちゃん(山岸香織)が、実は黒幕(稲有寿沙)とグルなんじゃないかと思わせる一瞬があったのが面白かったです。

劇団朋友アトリエこけら落とし連続企画 vol9 №1
出演:沓名紀孔代(パン屋)、渡辺弘(パソコンおたく)、相馬聡廣(政治家)、稲有寿沙(黒幕)、釈種サヤカ(天文学者になりたかった女)、屋敷健一(エリート)、合田真依子(デパガ)、こやまあつこ(エリートの恋人)、山岸香織(着物の女・部外者)
脚本・演出:黒澤世莉(時間堂) 照明:大野正光(あかり組) 舞台監督:伊藤治郎 演出助手:加藤藍子 宣伝写真:岩本竜典 制作助手:遊佐彩乃/森山園子 記録VTR・記録写真:V-WAVE 制作統括:夏川正一 西本貴 企画制作:劇団朋友(釈種サヤカ、沓名紀孔代、こやまあつこ)
【発売日】2008/05/13 全席自由 前売り2300円 学生1800円(要学生証提示)
http://www.gekidanforyou.com/index2.html

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年06月16日 23:49 | TrackBack (0)