REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年06月29日

青年団『眠れない夜なんてない』06/27-07/06吉祥寺シアター

 平田オリザさんの新作です。“ザ・青年団”的な豪華キャスト。

 ※腱鞘炎で執筆をお休み中だったため後日加筆(2008/07/22)。

 ⇒CoRich舞台芸術!『眠れない夜なんてない

 メルマガ7月号に書いたコメント
 ☆マレーシアに定年移住する日本人たち。帰りたくない祖国として
  日本を見つめる視座を得て、私自身と家族のことをじっくり考えた
  充実の約2時間でした。大人のエロティックなムードにうっとり♪
  気軽な笑いも大サービスです。7/6まで上演中!

 ここからネタバレします。

 エッチな、というか、色っぽいシーンが多くて意外。それがとっても面白かった。
 蝶の採集が趣味の夫を持つ妻(山村崇子)と、DVD配達人(大竹直)の官能的な視線の交わしあいが凄い。
 不倫記念旅行中のカップル(足立誠&ひらたよーこ)のいやらしさが可笑しすぎ。それを見て騒ぐ見学者の女性(松田弘子)が可愛いすぎ。

 ≪ポスト・パフォーマンス・トーク≫ メモったことのみ備忘録。
 出演:平田オリザ 志賀廣太郎(「パフェおやじ」主演)

 平田「演劇は精神のゆれ動きを描くものだと思う。」
 平田「日本の演劇ってみんな弱いもの自慢でしょ(笑)。」
 平田「当たり前の人の悲しさ、寂しさ、罪を描くのが劇作家の仕事だと思っています。その深層を描きたい。」
 平田「日本人には対話がない。だから現代演劇は(物理的に)できないんです。対話の瞬間を生み出していくようにしています。」

第56回公演
出演:篠塚祥司(客演) 大崎由利子(客演)山内健司 ひらたよーこ 松田弘子 足立誠 山村崇子 志賀廣太郎 辻美奈子 天明留理子 渡辺香奈 大塚洋 大竹直 髙橋智子 堀夏子
[脚本・演出]平田オリザ [舞台美術]杉山至 [舞台美術写真]田中流 [照明]岩城保 [舞台監督]中西隆雄 [衣裳]有賀千鶴 [衣裳製作]藤木智美 [宣伝美術]工藤規雄+村上和子 太田裕子 [宣伝写真]佐藤孝仁 [宣伝美術スタイリスト]山口友里 [制作]野村政之 木元太郎 西山葉子 [企画制作]青年団/(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場 [主催](有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場  平成20年度文化庁芸術拠点形成事業
前売・予約・当日共  一般:3,500円  学生・シニア(65歳以上):2,500円 高校生以下:1,500円(日時指定・全席指定)*未就学児はご入場いただけません。
http://www.seinendan.org/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年06月29日 23:24 | TrackBack (0)