REVIEW INTRODUCTION SCHEDULE  
Shinobu's theatre review
しのぶの演劇レビュー
mail
REVIEW

2008年07月25日

reset-N『閃光』07/24-28王子小劇場

 作・演出の夏井孝裕さんのプライベートをさらけ出してる、かのような、渾身の演劇。王子小劇場が主催する佐藤佐吉演劇祭2008参加作品です。
 四方囲みの客席は全席自由席です。ステージ直前は桟敷ざぶとん席になります。開演時刻を過ぎると2階席からの鑑賞になるので、お早めに劇場へ。上演時間は約1時間20分。

 こんなに安心してreset-N初日を観に行ったのは久しぶりです(笑)。パンフレットにありますように、ドラマトゥルクの長島確さんの存在が大きいのだろうと思います。

 ⇒演劇祭公式ブログ(飛鳥高校演劇部感想リレーあり!)
 ⇒シアターガイド賞選考ブログ
 ⇒CoRich舞台芸術!『閃光』★CoRichから簡単予約!


 中央に赤いベッドのあるステージ。黒い劇場に白い床。赤が利いていてスタイリッシュな空間です。
 私演劇と言い切ることができる作品ですね。でもたださらけ出すだけじゃなく、凝った構造も楽しめます。夏井さんがご本人として出演しているのも刺激的。

 2000年からreset-N作品を観てきた私ですが、創作過程や舞台裏は観客にはわかりません。知り得なかった(知りたかった?知りたくなかった?)裏話が漏れ出てきて、困ったらいいのか笑ったらいいのか。いや、基本的に笑いましたけど(笑)。reset-N初見の人はどう思うのかしら。

 どこからどこまでが実話なのかは観客には(おそらく作り手にも)わかりません。何が本当で何が創作なのかは重要ではないし、つきつめたって実は誰にもわからないことなんじゃないかしら。だったら全て夏井さんの体験談(実話)だと思った方が面白いと、私は考えます。その視点から観ると、演技でもっと上手にだまして欲しい気もしました(シーンによりますが)。初日で役者さんがまだ硬かったのもあると思います。

 先が読めないし、内容が刺激的だし、お芝居を観ている時はこの体験自体がとても面白いものでした。でも観劇直後は、終演後の拍手も含めて“男(夏井さん)”にグっと寄りかかられたような感覚があって・・・爽快、ではなかったですね。このねっとりした感覚はこれまでのreset-Nにはなかったものですし、おそらく今後、同じような体験はできなさそうです。劇団にとってエポックメイキングな作品であることは間違いないと思います。

 夏井さんの演技が自然で良かったです。自然じゃないのかもしれませんが。

 ここからネタバレします。セリフは正確ではありません。

 開幕の時、夏井さんが「いつものからはじめてください」と言って、いつもの音楽(reset-Nではオープニングに同じ曲を使っているのです)が鳴った時はプチ興奮(笑)。

 九重(原田紀行)とヒカル(松下好)がいる部屋。隣りに劇作家(金田淳)とその恋人(足立由夏)が住んでいます。九重とヒカルは劇が始まる導入として、“役柄を演じる俳優”になったりもします。劇作家と恋人の関係はコミカルなアクセントになっていて良かったですが、もっとスリリング(怖かったりエロティックだったり)になってもいいんじゃないかと思いました。
 脚本が書けない劇作家が出てくるお芝居って苦手なんですが、この作品は全然いやじゃなかったです。

 めがねの男(久保田芳之)とヒカル(松下好)は先生と生徒の関係で、誰とでも寝るヒカルは先生との間にもかつては肉体関係がありました。先生はヒカルにぞっこんで、「もう電話しないと約束したのに、約束を破ってごめんなさい。また電話します」「君が欲しいものは何?それをやってあげられるのは僕だけだ」「君は僕以外の誰とも付き合ったら(寝たら)だめだ」などと言います。同じようなことを言っている人が知り合いにいるので(笑)、妙なシンクロ。あと「演出家ってモテるのね~」って思って、まあ、がっかりもしましたし、安心もしました(笑)。←大きなお世話

 劇団員(長谷川有希子)が日本語のポップスを歌い、それを隣りで聴いていた九重(原田紀行)がラジオDJのように「reset-Nがお送りしました」と言って暗転、終幕。とぼけて脱力した笑いがかっこいいです。

佐藤佐吉演劇祭2008参加
出演:久保田芳之/原田紀行/長谷川有希子/金田淳/松下好(エグゼ)/足立由夏(InnocentSphere)/川原京 夏井孝裕
脚本・演出:夏井孝裕 ドラマトゥルク:長島確 グランドデザイン:massigla lab. 舞台監督:桑原淳 照明協力:伊藤孝(ART CORE) 音響:荒木まや 制作協力:藤田晶久(Pallet-Bullet) 宣伝写真:山本尚明  宣伝美術:quiet design productions ウェブ:笹香和・omni studio 主催:reset-N
【発売日】2008/06/16 前売り2,500円 当日3,000円 学生2,000円
http://www.reset-n.org/

※クレジットはわかる範囲で載せています。正確な情報は公式サイト等でご確認ください。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★“しのぶの演劇レビュー”TOPページはこちらです。
 便利な無料メルマガも発行しております。

メルマガ登録・解除 ID: 0000134861
今、面白い演劇はコレ!年200本観劇人のお薦め舞台
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ
Posted by shinobu at 2008年07月25日 10:51 | TrackBack (0)